見出し画像

インスタで猫を描いています #22

こんにちは。

春の陽気に誘われて、花見客との距離に緊張感を抱きつつ桜を見に行ったり、なんだかんだやっているうちに日数が過ぎてしまいました。

それでは、今回もいってみましょう。

こちらは先日、メイキングをアップしたときの作品。

平素、というか現在の私がどのように描いているかこちらで詳述してしまったため、正直ここではネタがありません。

私の所感ばかりを書き連ねたので、果たして絵を描いていらっしゃる方、絵の好きな方にとって楽しめる内容になっているのかどうか。

ぜひ一度ご覧になってくださいませ。

黒猫は黒くなるまで毛並みを描き込まなくてはならないので大変ですが、白猫の白い毛並みを描くのも大変なのです。

白猫に限った話ではないですが、参考写真をよく観察すると、室内灯の赤みがかって見えたり、逆に青みがかって見えたりもするので、この光をきちんと再現するのが当面の課題でした。

今回は、現状ではいちおうこういう仕上がりになりますよ、的な回答は出せたのではないかと思います。

毛足が長いというわけではありませんが、やや暴れた毛並みだったので、この雰囲気を再現できるかの挑戦でした。

最初にペン入れをしたときに、細部への理解が不足していたため、コピックでの彩色まで踏み込んでおきながら、もういちどやり直すことにしました。

やっぱり下準備の段階できっちり理解しておくことは大切ですね。そのあと一生懸命がんばるときの緊張感と集中力の持続に顕著な違いがでてしまいます。

今回は以上です。

お時間のある方は、インスタの方にも遊びに来てくださいね。

それでは、また。

お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎