見出し画像

インスタで猫を描いています #23

こんにちは。

さすがにそろそろ自身のスタイルを確立して、おなじ描き方で安定的に作りつづけたいところですが、またまた私のスタイルが変わってきてしまいました。

それでは、今回も行ってみましょう。

まずは以前に描いたもののリメイクです。

モデルとなっている子のあわい黄味がかった茶の色彩と、白い毛並みの逆光ぐあいをキレイに再現できるかが課題でしたね。

スクリーンショット 2021-04-24 7.53.38

こちらがアーカイブに入れた旧バージョン。

主線をのぞけば使っている画材は同じで、扱い方のみ異なります。

で、アウトラインを描きづらい逆光の写真に出くわしてしまいまして、試しにアウトラインをはっきりとした線で描かないという選択をしてみたのがこちら。

そうすると思いのほかコメント数が増えたりしたんですよね。どうも海外の方にはこちらのほうがリアリスティックに見えて、好意的に受け止められているような印象がありました。

うーん、そうか、輪郭線を描かないほうがいいのか、と今一つ乗り気になれない個人的な思いはさておき、引き続きこのスタイルを踏襲して描いてみました。

ぜんたいに赤味を帯びているのは室内灯の暖色とフローリングの色味の照り返しですね。

もうちょっとふわっとした風合いが出せればいいのですが、このあたりは今後の課題ですかね。

なんだか制作ペースは鈍重なもので、一週間に一つくらいになってきてしまいました。

とりあえずしばらくはこの描き方を追究してみようと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎