見出し画像

【No.9】面接でよく聞かれます

こんにちは。人事のMです。
最近寒さがひどくなってきましたね。
風邪をひかないように気を付けてください。

今回は人事らしく採用に関するお話を!
面接の中で候補者の方から質問をいただくことがあります。
会社の制度や雰囲気、働く仲間のことなど、業務以外にも気になることはたくさんありますよね。
今日はよく聞かれる質問について、こちらのブログの中で紹介したいと思います!


Q1.評価制度はありますか?
A1.年に2回、上期と下期に人事評価を行い、その結果を翌年の等級、賞与に反映しています。
業績や目標に対する最終的な達成度だけでなく、目標までの過程で発揮した”力”や”取り組み内容”、“姿勢”も含めて、総合的に評価を行います。
年功序列や入社歴に関わらず、個人の頑張りを評価しているため、入社してすぐの方でも高い評価を得ることはもちろんあります。
目標設定や評価面談は、上司と部下のコミュニケーションの場であるとともに、お互いの考えを明らかにする意識合わせの場としても活用されているので、挑戦したいことがある人は、そういう場を利用してどんどん声をあげてほしいなと思います。


Q2.女性の働き方を教えてください。
A2.やはり女性の方にとっては、長期で働ける環境かどうかというのは重要な項目だと思います。
もちろん通常の産休・育休制度は備えており、産休・育休を取得した女性社員の復職率は100%です。
復職後は家庭の状況に合わせて時短や、働く時間を調整するメンバーが多いですね。
代表の有瀬もそうですが、マネージャー陣にお子さんがいるメンバーが多く、保育園の送り迎えがある日は働く時間を調整するなど、柔軟な働き方をしています。
そのため、急なお休み、遅刻、早退についても理解が深く、また現在は在宅勤務も取り入れているので、より家庭と仕事との両立がしやすい環境になったという声をママ社員からも聞きます。


Q3.他社にはない特別な福利厚生はありますか?
A3.確定拠出年金制度、借り上げ社宅制度、ピアボーナス制度など、多くの福利厚生を備えていますが、珍しい福利厚生でいうと「Patient Support Program」があります。
病院探し、セカンドオピニオン、オンラインで医師に相談できるサービスなどを一部無料または割引にて利用できる制度で、社員だけでなく、ご家族の方も無料で利用が可能になっています。
医療系の企業ということもあり、まずは社員が健康で働ける環境を整えるということを大事にしています。
他の福利厚生やその内容については採用ページでも紹介していますので、ぜひ確認してみてください。

https://www.qlife.co.jp/recruitment/welfare


Q4.在宅勤務における交通費の支給はどうなっていますか?
A4.こちらは最近質問されることが多くなりました。
往復交通費×実際の出社日数分、上限5万円/月の範囲で支給しています。


Q5.入社日は決まっていますか?
A5.月に2回、1日と16日が入社日となっています。


また、一緒に働くメンバーどういう人なのか気になる人は多いのではないでしょうか。
私もQLife入社前に一緒に働く人とお話したく、面談の場を調整してもらったのを覚えています。
一次面接もしくは最終面接にはチームリーダーや現場メンバーも出ているので、そこで話を聞くこともできるのですが、それ以外にも知る方法があります。
QLifeの採用ページを見たことはありますでしょうか?
なんと、働くメンバーのインタビューが載っています!!

https://www.qlife.co.jp/recruitment

どういう経歴の人が働いているのか、実際に担当している業務は何が、どういう部分が面白いのか…などなど、実際に担当者が日々の業務で感じている内容を伝えています。
同じポジションのメンバー以外にも、前職での経験業界・年代・性別が同じメンバーがどういう働き方をしているかなど、ぜひ見てみてください。
働く社員のインタビューは今後もどんどん増やしていく予定なので、楽しみにしていてくださいね!

今日はこのあたりで終わりにしたいと思います。
また新しい質問を受けるようになったら、こちらのブログでも紹介させていただきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?