見出し画像

私と短編の言葉たちのはなし

大分日記と短いおはなしを載せます。

映画「3月のライオン」

昨日今日と前編・後編と見たけれども、前編はすごいキャラ紹介感と原作読んでいないと展開早い、淡々と進んでしまうところを感じたりもした。

ただ、
後編は前編からの続きではあるけれども、きちんと零くんの気持ち(原作で言うところの心の声やポエムのようなもの)をきちんと吐き出してくれているし、一点集中というか変に飛ばしすぎていなかったし1本2時間で「3月のライオン」とは?
と語るよりかはこうやって魅せてくれたことで、零くんの成長を感じることが出来た。対人というか川本家の人とのあのほんわかした感じとか(いやこれは前編でもきちんと原作と同じような福福[あえて感じに当てはめる]した感覚というのをあるけれども)幸田さんとかとも上手い距離感だったし、2本一気にだと5時間近くになるのか?
とは思うけれども、こういう連休に観るには最高の映画でございました。

ただ、本当に原作読んでいないと、とは思います!(笑)

まぁ今日本当に映画三昧やら読書三昧であったりして。
なんだろ、こんなダラダラしてやろうというくらい引きこもって(いや今日図書館行ったりはしましたが)いたので話という話のインスピレーションが生まれることはなく。苦笑。

たまに小説まがい、というか文章をしたためたりしています。
こういうの書いたり、書きたいなぁ、のメモ的に書いていて。

それを少し「こういうものもやったりしています」程度というか起承転結はないものなのでそこだけご理解ください(笑)

夏休み明けにやってきた転校生

「アイドルのようにかわいいね!」
と皆、休み時間になっては声をかけてくる。

私の何を知っているの?
もっとかわいい子はいるわ。

私は、アイドルが嫌い。



ぼくはあなたの本当を知りたいだけ。

私は本当はアイドルになりたかったのだ。

歌のレッスンもダンスのレッスンも受けた、それでも上手く笑えない、女の子らしくない私はオーディションを受けても


『君は笑えないの?』


そう言われて、愛想を振りまくことができないからオーディションに落ちてばかりだった。

心がとても傷つくの。

それでも私は何回も同じことを言われても愛想笑いが出来なかった。駄目なの、私は。


「ライブ配信をするのはどう?歌うこと、踊ることは好きでしょ?」
「誰が見ているか分からないじゃない。」
「え、君ってアイドルになりたいんじゃないの?」
「じゃあ学園祭のステージ演出で歌ってみるのは?」
「…どうなんだろう?」


どうにか僕が話をつけてどうにか彼女に歌って踊ってもらうことをこぎつけた。

小さな学校、でも誰かが動画をツイートして、彼女は見つかった。


普通が変わることが怖い。

私は本当にアイドルをやりたかったの?
歌って踊ってみて笑顔になってもらうのが嬉しかった。
こんなに悪意を振りまく人たち、学校へ行っても誰かが私のことを言っているんじゃないか?
と思ってしまう。
彼と会うのは嬉しい。

ただ、私の心が壊れそうなの。

こんな感じです。

何か続けたいな、とは思ったけれどもどう続けようと思って放置していたものだけれども、こうやって何か残せたらと、あとはもしかしたら頑張って書き上げるかするかもしれないはじめのいっぽなので書き残しておきます。

いやいや、
たまにこういうのもどうなんでしょうか?

今そこまでグワーっと書いたりはしないのですが、書き残しているものもあるので、いつかなのかもしかしたらちゃんと書き上げていくのかしていきたいと思います!

そういう部分も見せられたらな、とも思います!

【本日の読書】
「仕事本 わたしたちの緊急事態日記」(左右社) ほぼ半分くらい

 これ、やっぱりリアルすぎて重くてこれだけしか読めなかった。併読していくことは出来なかった。

現時点ではエンタメの話がやっぱりつらいというより、自分が好きなものだから勝手につらくなってしまう。

阿佐ヶ谷ロフトさんの「うちでおどろう」についての前総理の動画についてのお話で、

『元ネタのムーブメントが、いま身動きが取れないエンタメ業界の人たちが活路を見出したきっかけのひとつだったこと〜大人も子供も安心して見て楽しめるものでお粗末な啓蒙のための道具ではなかったはずなのに…』

とか、

純喫茶店員さんの

『みんな自分のこもで精一杯なのに、些細なことでも言葉にして伝えてくれるのがうれしい。』

がすごく現状として刺さっている。
どうにも上司の方とかまとめ側の方のエピソードに関しては身近ではない、ただ、こういう気持ちだったのか。
というものは汲み取れるけれどもグッと刺さったとはなりにくかった。


そして、気持ちが持っていかれる暗くなってしまうのでこの連休中に読まないと、仕事始まった時だと辛くて眠れなくなってしまうので出来れば読み切りたいです!400ページ越え!(笑)
こういう300ページ越えのはやっぱり土日や連休じゃないと大変になっちゃうのでね。

気力ともに頑張るぞー!

本日はこの辺で!
ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?