高松 宏行

株式会社ツクルバで、不動産サービス「cowcamo (カウカモ) https://cowcamo.jp」のプロダクトマネージャーとして勤務。 前職は Amazon Japan にて、データ分析 / マーケティング / 新規サービスの立ち上げなどを担当していました。

原広司『集落の教え 100』|読書メモ

著者の原さんは、京都駅ビルとか札幌ドーム設計した建築家で、東大の教授もやってたんだけど、そんな権威バリバリの肩書きなのに「象徴としての建築-体より、匿名的で無秩…

あなたは何タイプ?スポーツで例える「思考⇄発話」のスタイル

仕事をしてると、色んなタイプの人がいるなーって思うことがあって、打ち合わせとかその場でバシバシ、リアルタイムで思考⇔整理⇔発話のサイクルを回せちゃう人や、一方で…

[PM流] おもてなし料理の設計フォーマット

こんにちは。自炊歴 17 年の PM(プロダクトマネージャー)です。 私はたまに、自宅へ友人を招いて料理を振舞うんですが、その度にいつも「メニューどうしよっかなー?」…

「仕事の基準 × 心理的安全性」を、自ら高めるための方法

はじめに 最近、会社の中でこの記事の内容が話題にあがるシーンがあった。「こういうポイント、結構大事だよね」みたいな文脈で。 かいつまんで話すと、次のような内容が…

『おかあさんといっしょ』に学ぶ、データを「立体的」に見る方法

小さなお子さんをお持ちの方なら、NHKの番組『おかあさんといっしょ』の水曜日限定コーナー『シルエットはかせ』をご存知かもしれません。 博士に扮した「うたのおにいさ…

Starbucks Coffee (スターバックス) のブランド提供価値

私が仕事でブランディングについて解説する時に、もっともよく例に出すのがこのスターバックスというブランドです。ちなみにその時に使う画像がこちら。 ブランディングの…