見出し画像

【ビールの御紹介1】 自由研究と共に、貢献活動も考える。そしてビールを飲む。

1. 御挨拶

 こんばんは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に趣味活動をしております。

 ついに、ビールへの貢献活動、自由研究の開始です。自己満記事で刺さる人にしか刺さらない内容だと思いますが、あしからず。


2. 挑戦を考える

 さて、自由研究の前に、まず前半は『 ちょっとした挑戦を始めます 』というお話。

 前回投稿でも少し言及しましたが、この自由研究(ただビールを飲む活動)だけでは、特段大好きなビールへ貢献活動が出来る訳ないことは分かっている今日この頃です。

 だって根本として、周りから見れば自分はどこの誰かも分からないですし、そもそも影響力が細胞以下なので。やはり影響力のある人間からの貢献のほうが、貢献された側も得られる喜びや面白さも大きいかな、と思います(綺麗ごと抜きにして)。

 という訳で、この自由研究を皮切りに、まずは影響力をアリンコレベルに高める活動を平行して挑戦したいと思います。単なる趣味ですが、やはりやるなら小さいことでも、真面目に、面白く、それに尽きます。そんな取り組み始めます。その様子はまたnoteで。

 それでは、後半は自由研究です。ご覧ください。


3. 自由研究

1. Background

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 基本情報は、以下Wikipediaを参照。

 アサヒスーパードライの歴史は以下を参照。

2. Sample

【試料】 Asahisuperdry

画像4

【購入場所】 全家(ファミリーマート)

中国上海市长宁区威宁路432号

【原材料】 ①水 ②麦芽 ③コーンスターチ ④米 ⑤ホップ

画像3

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:27℃ 湿度:70%RH

【麦酒環境】 温度:10.4℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。また、実際の試験状況は、以下データ(data)にて示す。

画像3

 ガツンとした炭酸で、キレ良く、あっさりとした味がポイントなビールと考える。

【ペアリング】

本命:唐揚げ

対抗:餃子

大穴:うまい棒明太子味

4. Conclusion

『 炭酸強め、ドライで硬派な一品 』

Reference

・Wikipedia

・アサヒビール公式HP

Data

画像3


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。