見出し画像

【 休日の芸術 】 『 上海のカフェで展示する作品の出来がイマイチでした・・・。 』の進捗報告

自己紹介


 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!

本日の内容

 本日は『 上海のカフェで展示する作品の出来がイマイチでした・・・。 』の進捗報告をさせていただきます。

 時として、、、というか、その多くがうまくいかないことだらけでして、なかなかブログに書く内容もないので、失敗した部分をブログにしておこうと思います。

■ 上海での絵の展示に向けて

 きたる2022年12月、上海のAOカフェさんで、昨年以来の絵の展示を行わせていただきます。俗にいう、” 個展 ”です。

 前回はこのような感じでした。

 今年は昨年度から絵のテイストをガラッと変え、まさかの” キャラクターアート ”で展示を行うこととしました。今はその展示に向け、

・ 展示する作品

・ キャプション内容

・ 展示プラン(室内空間)

・ グッズ

・ ポスター

などなどを準備しております。そして、今の所全てが中途半端に進んでおり、全然終わっておりません(苦笑)。

#ピンチ

 なかなか思うように進んでおりませんが、それでもグッズ作りや、キャプション作りなどは、コツコツと進めており、展示する作品自体も決まりました。

 ということで、本日はその中でも、” 展示する作品 ”に関する進捗をご報告いたします。

■ 思ったような出来ではなかった。。。

 まず、今回の展示する作品としては、大きく2種類で、

① キャンバスプリントの作品

② 紙に印刷した作品

です。そのうち、①に関し、試しで作品を作ってみました。まず、展示イメージはこんな感じです。

 その上で、こちらが出来上がった作品です。個人的には、40点くらいの出来でした。。。優、良、可、不可、でいうところの、” 不可 ”でした。

 大きなポイントは、” プリント物の鮮明さ ”です。ここが圧倒的に悪く、せめてここがクリアできれば70点はいけたかなと勝手に思っております。

 原因も既にわかっています。私の凡ミスでした。今回はiPadを用いてこちらを描いてるわけですが、” キャンバスのDPI ”設定を、デフォルトの132から350に変えていたはずが、なぜかうまく変わっておらず、132のまま描き進めてしまった点にございます。

*DPIとは、dots per inchの略で、印刷の密度がどれくらいかを表す単位です。現在のプリンターの解像度の表記は、1インチあたりの縦と横のドット数で表されており、すなわち、DPIが大きいほど、1インチあたりのドット数が大きくなるので、大版印刷する際などは、より鮮明に画像を印刷することができる、ということ。

 これはキャンバス設定の際にやっておかなければならないことで、一度絵を描いてしまうと、後からDPIを変更することができません。すなわち、より鮮明に印刷したいとなると、

” 絵を描き直す ”

ことが必要です。つみました(笑)。

■ しっかりしたものを作り直す

 ・・・ということで、この原因がわかった際は、正直呆然としたのですが(苦笑)、それでも原因がわかったので、正直描き直せばいいだけです。時間はかかりますが、やればできます。まだ展示までは時間もありますし、額装自体もそこまで時間はかからないので、描き直したとしても間に合うと思います。

 はい、やり直します(笑)。

 こんな凡ミスをたびたびやらかす私ですが、今後はもう二度と起きてほしくないと願いつつ、地道に作り直しを行おうと思います。

 ちなみに、隣の絵は” ひまわり ”でして、こちらは上海の別のカフェに展示させていただきます。こちらは無事に完成いたしました(笑)。

*もしお時間ありましたらこちらもぜひ


この記事が参加している募集

今こんな気分

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。