見出し画像

9月上旬、新宿伊勢丹にお越しいただけませんか?

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、『 9月上旬、新宿伊勢丹にお越しいただけませんか? 』というお願い&進捗報告です。


= イベント準備に追われる日々がやってきた =

当方、技術系会社員かつ管理職として日々業務に邁進する傍ら、空いている時間をフル活用し、“ アート活動 ”に挑戦しております。最近は毎週金曜日に福島県に出張、時折、そのほかの曜日でも出張が入ったりし、以前よりもアートに充てる時間が減ってきたように感じます。

なかなか時間確保が難しい毎日ですが、それでも最近は“ そんなことも言ってられない…やらねば! ”という状況に追い込まれ始めました。理由は「 複数のイベントが決まったから 」です。


特に直近でのメインは“ 新宿伊勢丹での全員参加型ライブペイント(ワークショップみたいな感じ) ”です。

*こんな感じのイベント↓

ここに至った経緯を時系列で少し書いておくと…

7月5日 … とある方をご紹介いただき、「 来週この日なら会える可能性がある 」、とチャンスを頂く。

7月12日 … とある方に会う。ここで新宿伊勢丹での催事に混ぜてもらえる可能性が出た。

7月19日 … 新宿伊勢丹での催事混ぜてもらえることが決定。ワークショップベースのイベントにすること決定。

7月22日 … 新宿伊勢丹訪問。いろいろと見学し、題材決定。

7月23日 … ラフ画、スタート。

7月24日頃 … ワークショップはOKだが、完成した絵の飾り場問題発生。今も継続中。

7月25日 … 絵の飾り場確保に向け、奔走開始。いまも奔走中。伊勢丹絡みの場所が第一候補。


そしていまは8月5日。絵はラフ画が完成し、絵の完成に向け、ひたすら描いている最中でございます。かなりギリギリになりそうです(苦笑)。絵の完成に、飾る場所の調整、それから集客と、急に決まった話を最大限に活用すべく、仕事後、息子と遊んだ後は、夜な夜ないろいろな準備を進めております(2時寝 - 5時半起きの毎日)。


ちなみに、以前お伝えした、“ 名古屋でのアートワークショップ ”もお話は進んでおりまして、実はそちらはそちらで、実際に名古屋に行き、現場視察をしてきたりしました(旅行もかねて)。なかなかおもしろい環境でして、とはいえ、名古屋なので準備が遠隔となって難しそうではありますが、だからこそ、やりがいがありそうだなと感じました。

以上、こんな感じで最近はバタバタと動き回っております。そして、クリエイターあるある、なかなか睡眠不足の毎日でございます(苦笑)。もう少しスマートに出来たら、、、と思うのですが、なかなかうまくはいきません。


= ちらっとだけでも寄ってもらえませんか?? =

そんな感じの毎日を最近は送っており、“ こんな感じの成果がでました! ”みたいな報告をnoteでできないのですが、それでも一応、日々問題が出ながらも、どの案件も前には進んでおりますので、お付き合いいただければと思っております(笑)。

そして、“ 成果 ”に関しては、noteでご報告はさせていただきますが、ぜひ“ 現場 ”に見に来ていただけたら嬉しく思っております。東京(新宿伊勢丹)にも、名古屋にも。ぜひ来ていただきたいです。

取り急ぎ、新宿伊勢丹でのイベントに関しては、日程が

「 9月上旬(9月1日~14日のどこか) 」

というのは決まっておりますので、今時点からもしよろしければご予定を空けておいていただけましたら嬉しく思います。そして、ちらっとイベントにお立ち寄りいただき、当方の塗り絵ワークショップで、ご芳名代わりに塗っていっていただけたら嬉しく思います。

いつまた新宿伊勢丹でこういったイベントができるか分かりませんので、ほんと、ぜひいらしていただけたら嬉しく思います!


以上、本日は、『 9月上旬、新宿伊勢丹にお越しいただけませんか? 』というお願い&進捗報告をnoteで行ってみました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。