#1 COFFEE SCHOOL入学
見出し画像

#1 COFFEE SCHOOL入学

こんにちは、キクタ(@qikta)です。
この度LIGHT UP COFFEEさんの『COFFEE SCHOOL』の0期生として参加することになりました。普段毎日コーヒーを淹れている僕ですが、本気でコーヒーを学んでみたいと思い、今回申し込んでみることに。これまで独学で楽しんでいたコーヒーをもっと楽しむために色々学んでいけたらいいな。
いつか僕がバリスタになれる夢も近いのかもしれません…。

COFFEE SCHOOL って?

画像1

COFFEE SCHOOL とはLIGHT UP COFFEEさんが展開しているコーヒーを幅広く学び、バリスタになることを目指すオンラインスクールコミュニティ。

オンラインベースでバリスタとしてのマインドから、コーヒーの抽出方法、カッピング、エスプレッソマシンの取り扱いなど、コーヒーに関する様々なことを学ぶことができる。

画像3

コース内容はコーヒーに関するレッスン動画。オンラインベースで月数本の動画が配信され、そこから受講者はコーヒーに関する知識や経験を学ぶ。会話や相談はSlackやZoomが使用され、今の時代に沿った形へ。

画像5

講師は川野さんを始め、LIGHT UP COFFEEさんのバリスタの方々。今まで知り得なかったバリスタとしてのマインドや、抽出のポイントなど丁寧に教えていただける。これは本当に嬉しい。

画像6

プランは「ライトプラン」「スタンダードプラン」の2種類。個人的にはスタンダードプランがおすすめ。もちろん一人でもコーヒーを学ぶことはできるけれど、どうしても一人だと限界がある。特に「コーヒーの味」表現することにおいて僕は自信がない。

COFFEE SCHOOLにせっかく参加するなら、一緒にコーヒーを楽しむ仲間や、価値を共有して楽しみたい。そんな方はスタンダードプランをおすすめしたいな。

画像7

現在は入会を締め切っているけれど優先案内フォームが。もしCOFFEE SCHOOLが気になる方は是非。

- オンラインスクールコミュニティ『COFFEE SCHOOL』
- Slack, Zoomを利用したオンラインレッスン
- 川野さんを始めとしたLIGHT UP COFFEEの講師
- 生徒に合わせた2種類のプラン

コーヒーと僕。

普段毎日コーヒー写真を投稿している僕。

いつも美味しいコーヒーを淹れて楽しんでいる僕はふと疑問に思う「この美味しさってなんなんだろう。昨日淹れたコーヒーと今日のコーヒーは少し違う…どうして。」なんとなく楽しんでいたコーヒーもいつしかしっかり学んでみたいな、と思っていたところCOFFEE SCHOOLが発表された。

いつかバリスタの様な美味しいコーヒーを。届けた方に素敵な体験を。そんなふうに考え始めた僕は勢いで入学を決めることに。

まだまだ始まったばかりで何もわからないことだらけだけど最後は立派な技術と知識と経験を身につけたい。

YouTube

せっかくなのでCOFFEE SCHOOLでどんなことをしているのかをYouTubeで発信していこうと。初心者の僕が最後はどんな姿になっているのか。少しずつ発信していければ良いな。

まとめ。

画像6

最後までお読みいただきありがとうございます。

このnoteでは僕のバリスタになるまでの道のりを備忘録のようなカタチで残していければなと思っています。コーヒー初心者の方が果たしてバリスタになることができるのか。自分でも楽しみです。

この投稿を始め、TwitterInstagramでも随時発信していいますので、良かったら合わせてご覧ください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
初めましてQikta(キクタ)と申します。コーヒー好きなエンジニアです。COFFE SCHOOL 0期生。