見出し画像

新しい景色をみたくて

はじめまして。今沢カゲロウです。

この真夜中にふと思い立ち、noteを始めました。

まずは1ヵ月、書いてみます。

直近の公演、クリニック、オフ会の告知などは他のSNSにおまかせし、こちらでは字数にしばられずに書いてみます。

今一番の関心事はやはり現在制作中の20枚目のアルバムで。【オール北海道復興支援!】のテーマのもと集合した、道産子5人のバンド編成での録音はすでに終了していますが、やはり最後に何か加えた方がいいよねという、私とエンジニア双方の合意により。北海道に飛ぶことに。

ベースソロパートや、その他尖った色を塗りたくなった場所にウネウネ、もしくはマイルスのトランペット的に入れていきます。

バンド編成ではフロントピックアップのみで逆アングルピッキングで地中深く弾いていた、これ以上ないほどに地を這う様なベースラインに対し、今週はリアピックアップやもろもろのエフェクターも解禁していこうかと思っています。ベースを絵筆にSFを上塗りする時間。

今週は北海道で20thアルバムに参加頂いた、親子ほど歳の離れたレコーディングメンバー、岩崎隆太郎(喃語、the hatch)氏とのライヴや追加レコーディング、他にも加速進化クリニックや、時間が許せばファンクラブの会員の皆さんとのオフ会。来週は四国大学での3日間、28時間近い講義から徳島県のスタジオで加速進化クリニック、最後にはここでも徳島オフ会を考えています。

道中の近況や作り進めていく作品への思い入れなども随時書いていきますが、皆さんにより私の音楽作品、公演、昆虫絵画、加速進化クリニック、ファンクラブ、大学などでの講義、講演活動、昆虫音響、被災地での教育支援活動など、私のそれぞれに興味を持って頂けるよう、それぞれのご説明やダイジェスト動画なども紹介していきます。

他には、私の教則本的な内容や、セルフマネジメントの方法など。皆さんからご要望を頂きながら、まだ書籍として存在するものでは迫り切れていない内容もこれからはお伝えしていきます。無料、有料なども含めて、様々な形式で考えています。

それぞれの活動には調査費や渡航費などが発生します。クラウドファンディングとは別のお考えで、”どんな環境との対話にあっても、ベースを弾いた瞬間に未来が始まる”をモットーに、多ジャンルを横断している今沢カゲロウの活動を応援頂ける方、ここでの作品にもご期待頂ける方には、ご支援をお願いできればと思っています。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。




BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。