見出し画像

【速報】今沢カゲロウ21枚目のアルバム『takteq reta/ タクテクレタ』9月16日(水)公式発売決定!クラウドファンディング・パトロンの皆さんには8月にお届けします!

みなさん こんにちは

コロナ禍の中 少々ご無沙汰しておりましたが

今日は一度に たくさんの ご報告が出来ることを うれしく思います

(top photo by Akira Io)


今沢カゲロウ21枚目のアルバム

『takteq reta/ タクテクレタ』9月16日(水)公式発売決定!

クラウドファンディングのパトロンの皆さんには いち早く 8月にお届けします!

タクテクレタ仮ジャケ写

『takteq reta/ タクテクレタ』 今沢カゲロウ(Q.I.BASE022D )

---

”なんてものを作ってるんだ!伝統と未知とノスタルジーとテクノロジーが攻めてくる!”

”もはや日本とかルワンダとかアフリカとかじゃないや、これは。

地球を感じた。正体は不明だが、太く根ざしている。表現が太い”

(鈴木りゅうた(音楽ライター))

-----

takteq reta/ タクテクレタ 

Quagero Imazawa/ 今沢カゲロウ

~収録曲の冒頭数十秒はミックスダウン済みのものがすでに試聴出来ます!~

①タクテクレタ/ takteq reta

②街/ machi


③糊/ nori

④緑碧白藍/ ryokuhekihakuai

⑤どこにでも/ dokonidemo

⑥山羊/ yagi

⑦イコンデラ/ ikondera

⑧皮膚/ hifu

⑨大丈夫/ daijobu

---

品番:Q.I.BASE022D

価格:2,800yen+税

発売日:2020年9月16日

----

ブックレットには

100万円のストレッチゴール時に公約しておりました

”ライナーノーツ”が11年ぶりにつきます!

8月のパトロンの皆さんへのリターン時には

ハイレゾ音源も10,000円以上の方には同時にお送りします

これで ルワンダの自然音や 古典楽器の音との絡みを

よりいっそう 立体的に楽しんでいただけるかと思います

----

国内ミュージシャンとの共演に関しては初耳かと思いますので

ここでご報告します

ルワンダでの長期滞在のレコーディングの後 

帰国後に 追加のパートでドラマーとピアニストの必要性を感じました

ドラマーは 前作の【オール北海道復興支援】20thアルバム『兆』に20歳代代表として参加した岩崎隆太郎氏が一番適役と感じました

岩崎隆太郎アー写

現代のヒップホップ・ジャズサウンドや

今回のアルバムコンセプトに近いドラムを叩いてくれそうだったので

ドラムはすぐに彼にお願いしました

ピアニストは 未定でした

数カ所に相談して あたってはみたのですが

ルワンダから帰国後 私がスタジオをおさえた後も 

まだメンバーが決まりませんでした

国内レコーディングの1週間前 エンジニアと深夜の打ち合わせ中

ふと 

2年前に 帯広での私の公演で催された

地元のミュージシャンと共演する企画

”ベースニンジャ・ワイヤード(瞬間作曲)”に参加した

高校生のピアニストの存在を思い出しました

「そういえば あの高校生は今 どこにいるんだろう?」

朝の4時半に 帯広の誰かに連絡しても つながるわけはなく

紹介していただいたライヴバーの店長にも当然つながるわけはなく

・・・

なんとなく 下の名前を思い出すことが出来たことと

幸いなことに2年目の共演後に SNSで繋がっていたことに気づき

朝の5時半にメッセンジャーを送ってみました

帯広から上京して 都内の音大生になっていたことがわかりましたが 

こちらは逆にスタジオを札幌でおさえていました

年末にならないと帰省で北海道に来る予定はないと言われたので

エンジニアの坂本氏は

「じゃあ 次の次のアルバムででもタイミングが合えば」

とあきらめモードでしたが

次の次のアルバムが どんなコンセプトになるかはわからないわけです

なので私が 

「というか 来週 なんとかなりませんか?」?

と無理をお願いしたら

飛行機に乗って 一泊旅行でレコーディングに参加してくれることに

坂本氏が寝ている間の朝8時過ぎにはもう参加が決定していました

というわけで ピアノ キーボード全般は 19歳の

窪田ひかりさんが参加しています

窪田ひかりアー写

このように 国内レコーディングは

50歳 29歳(制作中に30歳になりましたが) 19歳の

『兆』以上に離れた世代間ラインナップで

楽しく行われました

----

参加ミュージシャン:

Quagero Imazawa/ 今沢カゲロウ:Moon CLIMB-6 6string fretless bass,Moon PB-4 "QUAGERO MODEL"

Local traditional musicians in Rwanda

Natural sounds and insect sounds in Rwanda

---

Hikari Kubota/ 窪田ひかり:Keyboards

Ryutaro Iwasaki/ 岩崎隆太郎:Drums

---

Produced by Quagero Imazawa

Composed and arranged by

Quagero Imazawa,Hikari Kubota,Ryutaro Iwasaki and Yoshiyuki Sakamoto

(except⑨:composed by unknown(fisherman song),arranged by Quagero Imazawa)

---

今後はあともう1曲のミックスダウン後に

マスタリングを行って 音源は完成です

近日中にライナーノーツのインタビュー取材があり

ブックレットの表紙に関しては

絵画をこれから

私が急ピッチで描きおろしていきます

引き続き 応援 よろしくお願いいたします


今沢カゲロウ


BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。