自己紹介

こんにちは。qfeileadhと書いて、ふぇいりあと読みます。
読みづらい名前で、すみません。でも意味がちゃんとあって、自分にピッタリの名義だったりもするんです。

早速自己紹介です。

作曲歴は20年、ドラム演奏歴は15年あります。
中学時代は吹奏楽部でパーカッションをやっていたり、高校でマンドリン部という室内楽の部活動でフルートの演者やオーケストラの指揮者をやっていました。コンサートホールでの演奏経験や指揮の経験があります。
また、高校・大学時代は軽音楽サークルに所属し、ドラムの演奏に明け暮れていました。
今は元気にDTMやりつつフリーターでじわじわやっています。
どうか僕を拾ってください。

インターネット上では主に同人音楽ゲーム(BMS)や音楽ゲーム公募などを中心に活動してきました。6歳の頃からBMSを制作しつづけており、2022年にはBOFにて個人部門中央値優勝しました。おかげ様でいくつかの商業音楽ゲームに収録の機会を頂いております。BGMやジングルなど、商業での案件を受けたことも何度かございます。

自分自身もガチの音ゲーマーなので、音ゲー音楽には多大なる影響を受けています。展開が多かったり、リズムが複雑だったり、音数がやたら多くてうるさかったり、尺が短かったりとかします。そのため、音ゲー向け音楽の制作は大得意なフィールドです。
ボーカル楽曲が好きで、自分で作詞・レコーディング・ディレクション・エディットできます。自分もコーラスで入ることが多いです。
また、ミキシングやマスタリングの工程が特に好きで、あーだこーだ色々研究しつづけています。音響的な仕組みとか理屈とかに興味があります。

オーケストラの経験があることから、壮大な雰囲気・テーマでドラマチックな曲を作りがちです。あとフルートがそれなりに吹けます。
なのでピアノ・グロッケン・ハープ・オーボエ・ティンパニ・チャイムの音色が大好きで、しょっちゅう使います。
バンド演奏も当時めちゃくちゃやっており、オルタナティブな邦ロックやプログレ、フュージョン、メタルコアあたりをよくドラムで叩いていました。
そのため、リアルなドラムフレーズの打ち込みやフレーズのレパートリーの多さが強みです。「普通」じゃないカッコいいフレーズを的確に充てることができます。あとドラムマニアのランカーです。
生音系の音楽経験が多いですが、音ゲーに長く触れてきたこともあり電子音楽・クラブミュージックも好きです。かわいらしいエレクトロニカ・トイトロニカから、ハードコアテクノ系まで好きです。
性格的に抽象的な概念とか空想・妄想などを突き詰めて考えることが好きで、深遠・内省的な雰囲気・テーマの曲を作りがちです。表現したいものは音楽理論を通してから感覚でぶっ放すというイメージで作っています。職人気質だと言われます。確かにそうかもしれません。

面白くて素敵な曲を作って、何かの機会に自分の音楽が耳に届いた人が少しでも豊かになってくれたら、と思ってのそのそ制作しています。
何卒宜しくお願い致します。

https://twitter.com/qfeileadh
https://qfeileadh.wixsite.com/website

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?