見出し画像

【個人開発】プロセスエコノミーな感じでWebサービスをリリースしました

こんにちは、Nakamura Kengo(Twitter: @keng0o_ )です。

趣味でWebサービスの個人開発をしています。

今回は最近作ってリリースしたFavFanというサービスについて話したいと思います。

作ったもの

FavFan( https://fav.fan )というサービスをβリリースしました。誰でも無料で使えるのぜひ使ってみてください!

画像7

FavFanってどんなサービス?

「リツイートやいいねなどをしてくれた人だけに作品の続きを公開」できるサービスです。

小説や、ブログ・漫画・文章を書き途中までを無料公開し、その続きはリツイートした人だけに公開する、といった使い方ができます。

画像8
  • フォロワーが増えない

  • フォロワーが少ないと広まらない

  • 広めるのが苦手

  • そもそもマーケティングとかわからない

といった悩みを解決するサービスです。

なんで作ろうと思ったのか

①フォロワーが少なくて損している人がいた

noteで有料記事を100円で販売している友人がいて、でもフォロワーが少ないため1つも買ってもらえてませんでした。

有料で販売する前にフォロワー(ファン)を増やす行動を必要なんじゃないかなと思ったわけです。めっちゃ面白い漫画が無料で公開されているのに読まれていなかったり、すごく読まれてるのに作者のフォロワーが少なかったりと

フォロワーが少なくて損をしないように、価値あるものを作ったら広める手助けできる、そんなサービスを作りたかったのです。

②拡散する人が損して欲しくない

世の中にはRTした人に抽選で10人に100万円ばら撒きますといったキャンペーンでフォロワーを増やしたり、プレゼント企画のような形でフォロワーを増やす方法があります。

当選したすごく得な人と、フォロワーが増えた得な人と、何も得ずに拡散の手伝いだけした損な人がいます。

・ファンだから応援したい
・良いコンテンツだからみんなに見てもらいたい知ってもらいたい
を理由に情報が広がっていく世界になってほしいと思いました

FavFanを使うと無料で読める読者作品を拡散してもらえるクリエイター はwin winな関係です。

プロセスエコノミーな感じでwebサービスを作りました

このwebサービスは作る過程をずっと0000studioというライブ配信サービスで配信をしていました。(そしてこの記事を書く姿も今まさに配信しています)

↓こんな感じで企画会議からただ黙々とコードを書く姿からリリースする作業の様子まで生配信をしていました。

画像7

見ている人はコメントしたりギフトを送ったりたまにコラボ配信して音声参加してくれたりしてます。つまりプロセスエコノミーです。

プロセスエコノミーとは

詳しくはここに書いてあります。自分の理解でいうと「創作過程もビジネスにして価値を生み出す」みたいなことだと思ってます。価値というのはお金だったり意見やアイディアやファンや目標や締め切りや諸々です。

プロセスを公開して何がよかったか?

①挫折せずにリリースできた

webサービスの開発は地道で大変な作業です。

僕自身途中で挫折したサービスは何個とあります、その多くはモチベーションが原因でした。

自分で自分のモチベーションを上げ続けて前に進むのは、逆走するエスカレーターを走るようなものです、体力だけが消費して前に進めません、大変です。個人サービスの開発は自分との戦いで、途中でやめても誰にも怒られないし誰も困らせません。だから簡単に諦められます。

プロセスを公開して、地道な辛い作業を配信していると見に来てくれる人や応援してくれる人が現れます。自分のために頑張る戦いは、期待してくれてる人のためへの戦いとなりました。

画像4
画像7

②何回も何回もサービスの説明をした

配信をしていると、多くの質問をいただきます。

そして何度となくサービスの説明をします。形にもなっていないものを人に説明し続けたのです。

サービスの機能の説明から、なぜ作るのか?どんな課題を解決するのか?どんなものを目指しているのか?などなど

自分一人だけで漠然と考えていたアイディアは説明を繰り返す中でより具体的にイメージができます最高のアイディアを形にするのに必要なことは言語化でした。

③応援してくれる人が増えた

これが一番大きいです。

配信を続けていると見てくれた人が応援をしてくれます。応援をする雰囲気だったり機能が0000studioにはあります。

画像1
画像2

そんな応援は0000studioのコメントだけではありませんでした。

フォロワーがたった637人の自分のリリースツイートには400以上のいいねと50以上のリツイートになりました

画像3

https://fav.fan

広める協力してくれた人たちには心から御礼申し上げます。

もしこの記事を読んでくださった中で、

・FavFanに可能性を感じる
・個人開発に興味がある
・プロセスエコノミーが何だか美味しそう
・ファンコミュニティ面白そう

こちらに当てはまる方いましたら、僕のTwitterから気軽にDMをいただけませんでしょうか!(僕のProfileからどなたでもDM出来ます)

とりあえずは、何やってるのか気になる〜話してみたい〜というだけでも歓迎です!よろしくおねがいします。ぜひお話ししましょう

まとめ

(ここから100円のですが、たいしたことは書いてないです!!!)

ここから100円で販売していますが、fanfavではリツイートしてくてれた人に無料で続きを公開しています!

https://fav.fan/keng0o_/tgwQT

100円払いたくない人!
応援でリツイートしてやってもいいよ!
という人がいましたらFanFavを見てみてください


続きをみるには

残り 217字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?