マネジメントの上にリーダーシップがある 佐伯基憲氏
筆者が属している武蔵野美術大学大学院造形構想研究科クリエイティブリーダシップコースにはクリエイティブリーダーシップ特論という授業があり、毎週、さまざまな方の活動や考え方を聞くことができる。感想(できれば考察)をアップしていきます。
第12回は佐伯基憲氏。
お話しされていた「マネジメントの上にリーダーシップがある」を中心に。
まずはメモ列挙。
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三井物産 日本ユニシス
富山
なんのためにデザインするのか
デザインをする原動力
なんのために働くか
なんのために生きるか
本を読む会 69回
どこから来たか
どう生きるか
経営
いつどこで何を学ぶのか
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人財経営論
価値を生み出すのは社員
金をいじるのやだ
何もないところから何かを作る →総合商社
学校の勉強だけでは足りない
知恵に転換する触媒
★しかし、知識のない人から知恵は生まれない
時間は作らないとできない
英語の学び方
ミスターリファレンス 必ず何かを参照している
★いきなりジャンプアップする人はいない
★知識だけではものにはならない
★知恵に変換するにはチャンスが必要
★修羅場・土壇場・正念場
輸入、輸出、通関を切る、貿易輸入手続、植物防疫法、ダメージ保険、、
落花生
世界各国からくる
大粒落花生組合
小粒落花生組合
アフラトキシン
aflatoxin
★本で分かることは本で。
★人に聞いた方がいい事は人に。 税関の現場の人に聞く。係長とか。叩き上げの人。
★1年働いたら、大学4年よりも学んだ
★変化は常態
三井物産 貿易→
富士フィルム
★マネジメントとリーダーシップ
★マネジメント 目的を設定して完遂すること
★リーダーシップは?
学んだことをどこで使うか。いつも自覚する
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松下幸之助
9歳から丁稚奉公。学校で学ぶのやめて21歳で起業仕事しながら学ぶ
60年社長
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会社
社長
末端が上流を支配する
小売が値段を決めていく世界
★企業
★社会に有用な価値。
★利益を出しながら永続していくこと
こうしたい
ああしたい
社長は有限
売れ筋の商品も有限
★稟議書に「○○したら撤退する」
★犯人探しはしない
★→稟議書って会社で仕事を立ち上げるために書くのかー。
★→言われたことやるために書いてっるような気がしてた
★→やりたいことをやるために書くのだ
人材育成
人事理念
★人は学んで成長する
★その場を提供する
★学ぶ意欲があれば
★
給料あげれば喜ぶ。でも下がったらがっかりする
モチベーションとは?
マズロー
社員が安心して働く
★社員の安心と、企業の業績をシンクロさせる
★
Low Performer
切っちゃう
人事でやってはいけないこと 人の尊厳を奪うこと
充実感と誇りを持って、安心して働ける環境
経営計画
個性と希望を尊重し
適材適所の人材配置
公正な評価に基づく
★理解・納得・やる気
★理解できないと納得できない
★納得するとやる気がでる
★やる気がでると実践。。するわけではない
★実行無くして成果なし
★やらないと何の足しにもならない
★こども「なんで勉強しなきゃいけないの」
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★・知らないことがたくさんあるからそれを知るために?
★・人のため自分のため?
★・好きなことを知るため?
★・そんなくだらないこと聞くんじゃない(養老孟司?
★・インプットしてアウトプットするため(佐伯氏
Death
10000年の人生計画を立てられるか
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マネジメントの上にリーダーシップがある
自分の人生を設計する
先人の歴史を振り返る
★不立文字(達磨禅師
★愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(オットー・フォン・ビスマルク
経験「だけ」に学ぶのがまずいのでは?
自分の経験だけなら1倍速
書物から偉人の歴史を学べばどんどん倍になる
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それを知恵に変換するためには
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修羅場・土壇場・正念場(SDS)
★有事の書から無事の書へ
経験を
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いまピークの人の人生観を参考にはしない
将来どういうことをゴールにしてるんだい
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エレクトス塾
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丹羽氏
こうすれば会社は潰れます
社員を虫けらのごとく扱う 自尊心を傷つける
社員を奴隷のごとく扱う 仕事を任せない
けなし叱る
逆をすれば社員は元気に働く
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