見出し画像

QBBママスタッフがおすすめする「妊娠中にあってよかった」レシピ集♪

妊婦さんの悩みごとで特に多いのが「食」の悩み。妊娠中は食べるものが制限されるうえ、つわりが辛い中でも赤ちゃんのために栄養面を考えた食事を意識したり、自分の体重管理も気にしなければいけないなど、考えることがたくさん。お腹が大きくなってくると家事を負担に感じるようになり、料理を作ることがストレスにも…

「そんな妊婦さんの悩みに少しでも寄り添えたら」と今回企画したのが、QBBママスタッフがそれぞれの経験を元にピックアップした、「妊娠中にあってよかった!」レシピ集。

「時短やお手軽さ」「栄養面を考慮していること」、また「つわり中も比較的食べやすいこと」に注目したレシピで、日頃の妊婦さんの負担を少しでも減らすことができたら、という思いで心を込めて選びました。それぞれのレシピには、QBBママスタッフがおすすめポイントをコメントしていますので、食事でお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


QBBママスタッフ: Mさんのおすすめレシピ

1.高野豆腐のチーズ肉詰め

スクリーンショット 2021-03-30 14.13.16

▶︎ レシピはこちら

【コメント】
つわり中はあっさりしたものが食べやすかったのですが、栄養は取りたいと思っていました。このレシピなら高野豆腐とチーズでたんぱく質がしっかり摂れる上に、味付けも優しく食べやすいので、おススメです。




2.チーズ入り夏野菜のじゃこきんぴら

スクリーンショット 2021-03-30 14.25.42

▶︎ レシピはこちら

【コメント】
にんじんのカロテンは、ビタミンCやEと一緒に摂取する事で抗酸化作用が倍増します。ごま油で軽く炒める事でビタミンが逃げにくく、コーティング作用で紫外線対策にもなります。夏野菜には、ビタミン・ミネラルが豊富で体調を整えるのに欠かせない栄養素が含まれいます。
野菜もとれるし、カルシウムも摂れる上に、チーズが入るので普通のきんぴらより満足感が得られ ます。体重が気になる人は食べすぎ防止にも。


QBBママスタッフ: N・Hさんがおススメ
3.豆乳と長いもの チーズポタージュ

スクリーンショット 2021-03-30 14.28.11

▶︎ レシピはこちら


4.さつまいものポタージュ

スクリーンショット 2021-03-30 14.29.05


▶︎ レシピはこちら
※チーズを鉄分ベビーにしても、美味しく食べられられますバージョン

【コメント】
つわりの時、しんどくて固形物が食べてられない時期がありました。そんな時、量も調整しやすいうえに、野菜とチーズが入っているので栄養も摂れるポタージュをお勧めします。体調の良い日に作り置きして、冷凍してもOKです。


Nさんおすすめ
5.チーズおから

スクリーンショット 2021-03-30 14.31.16

▶︎ レシピはこちら

【コメント】妊娠中、体重管理も大変でした。チーズでカルシウムや鉄分など必要な栄養素を補給しながらも、おからを使ったヘルシーな一品は妊婦には嬉しいです。また、妊娠中は便秘にもなりやすいので、このレシピなら食物繊維も摂れて一石二鳥です♪


Hさんおすすめ
6.チーズ入り天むす

スクリーンショット 2021-03-30 14.32.15

▶︎ レシピはこちら

【コメント】
つわりが落ち着いてからは、割と何でも食べる事ができました。ただ、妊娠後期はカラダが重くなっていき動き辛くなる上に、出産予定日の1ヵ月前まで働いていたので、家事をこなすのが大変でした。そんな時は、市販のお惣菜に追加トッピングで一品作るなど、時短メニューで乗り切っていました。(おにぎりに、買ってきたえび天とチーズをのせるだけで食べ応え十分ですし、洗い物も少なく済みます!)


いかがでしたか?今回はQBBママスタッフの体験談を元にした「妊娠中にあってよかったレシピ集」をご紹介しました。ちなみに、「妊娠中はチーズを食べていけないのでは?」という疑問をお持ちの方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね ↓↓


また、「こんなレシピがよかった!」「こんな食生活」を送ってました」などみなさまの体験をコメント欄で良いので、ぜひお聞かせください^^  よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?