見出し画像

0826「即採用で即収入」

仕事中のBGMにもいろいろあるが、最近意外に良いなと思っているのが、一時期、いや今も渋谷の街のノイズを撒き散らしている、風俗求人系のラッピングトラックのBGMだ。一番有名なのはこれだろう。

結構BGM需要があるのか、3時間ループしているやつも上がっている。

これは結構仕事中のBGMに使える。

曲名は「高収入求人バニラ」とのことで、今やカラオケボックスでも歌えるらしい。

バニラの宣伝カーのプラモデルも存在する。これは正直ポチろうか迷ったことがあるが、スピーカーは内蔵されていないらしい。何しろあの音楽あってこその「バニラ」であるから、その点において購入を見送った。

基本的にこの曲はひどい。しかし実はバックトラックは結構なグルーヴ感を出している気もする。私も最初これを目にしたときには、「東京もここまで堕ちたか」とか思ったが、よく考えたら一周回って、あれは結構東京らしいアイテムなのではないかと思った。ニューヨークにあんなんいたらさすがに誰か怒るだろうが、東京ではずっと生き残っている。で、なぜこれが仕事用のBGMとして良いのかというと、それは歌詞だ。

バニラバニラバニラ求人 バニラバニラでアルバイト
バニラバニラバニラ求人 バニラバニラ高収入
バニラバニラバニラ求人 バニラバニラでアルバイト即日体入求人 バニラ今日すぐ稼げるお仕事
バニラバニラバニラ即日体入
バニラ即日高収入バニラバニラ体験入店

別に私は普段の仕事をアルバイト気分でやっているわけではないし、即日で高収入を得られる仕事をやっているわけではないが、しかし私たちがやっていることは所詮は営利活動だ。高収入とか、即日とかというフレーズは、資本主義のシステムの中でサバイブしてやろうという自分の中の攻撃性を刺激する。

この夏、久々に日本に長逗留してみて出会ったのが、バニラの競合である「きゅうぼー」だ。

これは実に軽快だ。ベースラインとか、すごくかっこいいと思う(ような気がする)。その上で、バニラにあったような資本主義を刺激するフレーズがさらに盛られている。「詩」という意味では進化しているように思える。

きゅうぼーきゅうぼー求人きゅうぼー
高収入の求人きゅうぼー

即採用で即収入
高収入が、いっぱ〜〜〜い

日払いで、うれしい!
稼げるきゅうぼー、登場!

100円も、財布にない
そんなあなたは即応募!

時は金なり高収入
スマホで簡単、応募〜!

稼ぐのは、やめられない
やっぱりマンボー最高〜!


「稼ぐのは、やめられない」のあたりがすごく良い。「よーし、今日も稼いじゃうぞ〜〜〜」とむやみなやる気が喚起される。
「即採用で即収入」なんて、お経にでも出てきそうな、リズミカルなフレーズだ。

こういうので多少なり仕事をする気になったりする自分を省みるにつけ、資本主義というのはよくできたモチベーションプラットフォームだと思うし、そりゃあ共産圏は崩壊するよな、と思う。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!