マガジンのカバー画像

㌍㌢日記

449
毎日更新するはずです。
運営しているクリエイター

#パスポート

0701「かつてのアメリカ」

0701「かつてのアメリカ」

日中、ミーティングをやってから、家族が日本に帰る前に、次男のアメリカのパスポートを更新する必要があって、マンハッタンの下の方のパスポートセンターに来た。アメリカの子供用パスポートは期限が5年なので、生まれてすぐに取得したやつがもう更新のタイミングなのだ。そういう人は多いらしく、さらにちょうど幼稚園が終わって夏休みになったタイミングなので、なんか、やたら5歳児っぽい子がたくさんいて混んでいた。

もっとみる
0531「漆黒の海苔人間」

0531「漆黒の海苔人間」

日記をより適当に書いて良いということになると本当に気が楽だ。もともとそこそこどうでも良かったが、それなりに疲れていたらしい。

ついに、新しいパスポートを手に入れた。これでもう、入出国でドキドキしたり、役人に「優しく扱ってくれ」と頼む必要がなくなる。その足で、雨でぐちゃぐちゃになって消滅したソーシャルセキュリティーカード(マイナンバーみたいなの)の再発行に行った。いろいろ成し遂げた。次は免許の更新

もっとみる
0508「まあ、大丈夫ならいいか」

0508「まあ、大丈夫ならいいか」

今日から急遽出張で、行き先はどこかというと日本だ。約36時間くらい日本にいることになる。そういうのは別に自慢にならないが、もう面倒くさいので手提げバック一発で行くことにした。朝から会社の質問箱ライブがあったし、全然仕事が終わってなかったので、徹夜で放送まで起きて、そのまま子供を学校に送って、日本に向かうことにした。

一日集中してやることをやってすぐに帰る、ということになり、さすがに体力的にまず

もっとみる
0416「非物書きの文章構築」

0416「非物書きの文章構築」

アメリカに帰ってきたが、ニューヨークの自宅に戻ることはまだできず、ロサンゼルスに寄って打ち合わせをしてやっと帰ることができる。入国の列が過去最大に長くて、ガチで2時間半かかった。半端なく長い。打ち合わせにも遅れるわ、散々だったが、とにもかくにも、アメリカに入国成功した。パスポートを守りきった。やった。あとは国内線だからパスポートを提示するというリスクなしに、運転免許証で行ける。

東京→ロサンゼ

もっとみる
0331「最後の聖戦」

0331「最後の聖戦」

夕方から仕事の旅に出るというか、出張に出なくてはいけなかったのだが、昨日会社に機材を置きに行ったときに電源を忘れたことに気づき、会社に寄って行かざるを得なくなって出鼻をくじかれた。家族とそれなりの時間離れることになるので、なるべくギリギリまで一緒にいたかったが、仕方なく会社に寄った。

今回は、いろいろ次にやっていくこと向けて決めることを決めつつ、整理しなくてはいけないものを整理していくのを同時に

もっとみる

1218「嫁にお土産がないことの言い訳」

行きの飛行機と同様、またしてもエコノミークラスの一番前の席なので、相変わらずフルフラットで眠ることを許されたビジネスクラスの上級人間たちが銀器に乗ったマカロン状のものを目の前で供されているのが見える。しかもそこにはあろうことか子供がいる。子供の分際でビジネスクラスに乗り、マカロン状のものを食っているのだ。いくらなんだって教育に悪いだろう、とか思うのだが、それは逆に差別でもあるような気がする。

もっとみる