小糸と私(3rd Pカップ振り返り)

こんにちは。
calmeと申します。
アイドルマスターシリーズが大好きで、普段はシャニマスを中心に色んなアプリでプロデュース活動をまったり楽しんでいます。

この記事の内容は4/12~4/20にシャニマス内で開催された「3rd Anniversary プロデューサーズカップ」の振り返りです。

最終結果

今回私は、担当アイドル福丸小糸のランキングにて7位を獲得しました!

Pカップとは、開催期間内の獲得ファン数を他のプロデューサー達と競うイベントです。
順位に応じて金色やら銀色やらのイベント称号が入手でき、10位以内に入ると、自分の順位が刻まれたプラチナ称号なるものがもらえます。
シャニマスを始めて、Pカップの存在を知った時からずっと目標にしていた小糸のプラチナ称号。とってもとっても嬉しいです。

小糸との出会い

小糸プロフィール

私が小糸と出会ったのは大体半年前。2020年10月です。
Twitterのタイムラインに流れてきた小糸の激かわイラストを見て、
(この子って最近シャニマスに追加されたユニットの子よな……浅倉って子と樋口って子はよく二次創作で見かけるけどこの子ってどんな子なのかあんま知らんな……)
大体こんな感じで、シャニマス公式のプロフィールを見に行きました。
ちっこくてかわゆい外見と特技:勉強のギャップに惹かれ、内面について少し調べるとかなり好みな感じ。
2.5周年に合わせて無料10連も実施されていたため、シャニマスを始めました。シャニマス1ねんせい!

そんで小糸のプロデュースコミュを見ていくのですが、この子すごすぎる。
小糸のすごいところとか好きなところを挙げていくとめちゃくちゃな記事になってしまうので割愛しますが、ひととおりコミュを見終えた頃には、彼女は私にとって特別な存在になっていました。
あとシャニマス自体にハマりました。綺麗なイラストがいっぱい見れるしコミュも良いし、ゲームシステムおもろい。

そしてシャニマスの攻略やら過去のイベントやら色々情報収集していた時に知ったのが「Pカップ」。
そんなイベントがあるのかー!絶対小糸ですごい順位に入りたい!!!
と思ったのですが、上位に入るにはどうやらそれなりの準備と相当な覚悟が必要らしい。
初心者Pでは限界があると思い、私がシャニマスを始めて10日後に始まった2.5 Anniversary Pカップではとりあえず金称号(11位~100位)を目標に参加しました。ちなみに結果は96位。なんとかすべり込めました。

そして次回のPカップではプラチナ称号(10位以内)を獲る!と決意したのです。

編成

編成

小糸が大人っぽい表情になっちゃってますね。
Vi一極。not雑誌連打編成。
シーズン1~2で甘奈、透、円香の配置を見てなんかいい感じに行動してシーズン2最終日にオーディションを受ける必要があります。
当然雑誌連打に比べて一周に時間がかかります(泣)
しかも一極なのでシーズン4でしょっちゅう負けます(泣)
サポートカードが充実している方ならこの編成を選ぶことは無いかとおもいますし、私自身フワッとした理解なのでスキルパネルとか立ち回りについては省略します。
持ち物には+60のVisual本とかタオルを使ってました。

exスキルについて。

小糸1

最初はこんな感じで走ってました。

小糸2

期間中に落ちたexスキルを使ったりして、最終的にこんな感じになりました。正直これもよく分からんです。もっと他のPさんと交流して色々聞くべきですね……。

上振れ

上振れるとこんな感じのステータスになります。

走法については、ブラウザを進んだり戻ったりするやつをやってました。
それで大体一周15分くらいです。
他の上位走者の方と比べると知識もカードも足りておらずアレですが、振り返りが目的なので載せておきます。

天使

使用したカードは正月小糸ですが、天使小糸が大好きなのでずっとこの衣装で走ってました。うふふ。

環境と準備

まず環境について。
回線:マンション備え付けのWi-Fi

画像8

速いのか遅いのかよく分かりません。ベストでないことは確か。
生活リズムを変えると身体に負担がかかるかな~と思い、最初はお休み時間を夜中に設定していたのですが、画像の通り20時頃から回線がぐっと重くなるため、途中から15時~21時に変更しました。
回線が強いと聞く快活クラブに通うことも考えたのですが、私はネットカフェの個室にいると体調が悪くなる体質(なんやそれ)で、長時間滞在は不可能だと断念しました。

端末:iPhone8
1月頃にiPad Proを中古で購入したのですが、iPhoneとの違いがあまり感じられず、画面がでかくて却って操作しづらかったため動画閲覧用になりました。第一世代だからかなぁ。

前述した編成の問題点と合わさって、よわよわ時速で戦うことになるのは分かっていた+体力にも自信が無かったので、せめてフル稼働できるようにスケジュール調整しました。

テレビ画面

起きている間はこんな感じでテレビの画面いっぱいに時刻を表示させ、手元に置いたiPadで動画やアニメを流します。
初見のものだとどうしても画面が気になりすぎてしまうので、基本的には、内容を把握しているお気に入りのものを見るようにしていました。

次に準備について。
食べ物。

画像14

画像15

画像16


他の方に倣ってゼリー飲料とかクリーム玄米ブランとかラムネとか買ってみたのですが結局あんまり食べなかったです。
逆に、事前に1袋だけ買っていた「ばかうけ青のりしょうゆ味」はすぐ無くなっちゃいました。自宅からちょっと離れたスーパーにしか売っていないので買い足しもできず。好きなお菓子だったり普段からよく食べるものをいっぱい買っとくのが良い気がします。当たり前か……?
あとはじゃがりこ好きなのでいっぱい買っていたのですが、つまむ度に手が汚れちゃうので、じゃがアリゴにして「食事」として消費しました。
切り札としてチョコラBBハイパーを1本だけ用意していたのですが使わなかったです。

あって良かったグッズ3選。

シート

ビオレu 全身スッキリシート
途中で必要性を感じて購入しました。顔にも身体にも使えてサッパリします。お風呂の代わりってわけではなく、身体や顔がなんとなくじっとりして嫌な感じになった時に使ってました。

あずきマスク

あずきのチカラ 目もと用
普段から使ってます。ほかほかで気持ちいいです。水に漬けると中身が発芽するらしいです。
電子レンジで温めるのが面倒くさい時は使い捨てのホットアイマスクを使ってました。完熟ゆずの香りが好き。

画像11

JINS SCREENレンズ HEAVY(40%CUT)
これも普段から使っているものです。ブルーライトをカットしてくれるらしい眼鏡。半信半疑で購入しましたが、かけていると長時間スマホ見てても目がショボショボしない!良い!!

他にはサロンパス、サンテPC、熱を逃がすために穴がぽこぽこ開いたスマホケースなど用意してました。
過去のPカップブログなどを参考にしながら色々準備するのは楽しかったです。

まとめ

Pカップデータ

稼働状況をまとめると大体こんな感じ。仕込みと営業の分は加えてません。
一回とか二回しか周回できていないところはご飯食べてたり買い出しに行ったりしてます。
ほぼフル稼働できてるけど、動いてるだけみたいな時間が多くてだめだめです。
ただ、根を詰めすぎずにやったおかげ?で、最後まで精神的にも肉体的にも楽に走れたのかもしれないです。
お休み時間の途中変更は結構後悔してます……。期間の途中での長時間稼働になったことで次の日にもねむねむを持ち越してしまいました。
寝落ちしそうな時は廊下をウロウロしたりまあまあなボリュームで歌ったりしてました。

私の3rd Pカップはこんな感じです。参考になるようなこと書けなくてすんません。あと言うほど「小糸と私」って感じの記事にもならなかったですね。
歌姫周回の相談に乗ってくださった方(名前を出して良いのか分かりませんが心の中で勝手に師匠と呼んでます)、応援&お祝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。人の、あたたかさ……。

シャニマスでの大きな目標の一つである小糸プラチナは達成できたので、後はまったりグレ7を目指したりコミュを読んだり小糸を愛でたりしようと思ってます。
他ブランドになりますがデレステやミリシタの腕も上げたいしモバMのイベントも走ってみたい(グロスタ楽しみ!)。
あと家庭用アイマスである無印、ワンフォーオール、ステラステージ、DSが積みゲーと化してしまっているのでこっちもやりたい!
時間が足りない!アイマス楽しいね!

おまけ

私は昨年秋(ちょうどシャニマスを始めた頃)に、新卒で入った会社を退職しました。
それで絶賛就職活動中だったのですが、Pカップ初日にオーディションをばしばし叩いていたらマイナビのアプリからプッシュ通知が……。
直感で、第一志望の企業からの選考結果の連絡だと分かりました。
お祈りだった場合間違いなくメンタルに大きなダメージを与えられます。
お休み時間直前に確認しようかと思いましたが、モヤモヤしたまま走るのも……と覚悟を決めて内容を確認しました。

内定通知でした。

事実上の就活終了です。

やった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!来年からまた社会人だ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!二度目の就活おわり~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?