1Q84ー紙の本プロジェクト始動 2021年2月23日

画像1 長年構想していた紙の本作りプロジェクトが、コロナ禍のなかで進行してます。たぶん、これだけ家にいる機会がなければ、実現出来なかったと思います。通勤時間だけでも可処分時間が増えたので、思い切りました。コロナにはツライ面も、良い面もあるということです。そこで記録を残しておこうということで、少しずつ進捗をレポートしていきます。リアルタイムではなく、回想形式になります。
画像2 テーマはもちろん、「1Q84本」。10年ほど昔に書いた「1Q84読解ー村上春樹変奏曲」と、去年、この紙の本プロジェクトのために取材に動いた「1Q84フォトトリップ」を合わせたものになります。この日、まとめた原稿をデザインを担当してくれる相方に入稿して、本格的にプロジェクトがキックオフしました。
画像3 「1Q84読解-村上春樹変奏曲」は、10年前のもので、村上春樹の過去作品を媒介にして、1Q84の構造解体・再構成する内容でした。これは全文がnoteに公開してます。https://note.com/q_do/m/m96f44c701c16
画像4 今回、紙の本にするにあたり、縦書き化して、原稿修正をしました。これがなかなか大変で、英数字の漢字置き換えやら、段落での一文落としやら、SNSの文法と、国語的な文法の相違で苦労しました。 もう一つの「1Q84フォトトリップ」は新作で、こちらで連載しています。https://note.com/q_do/m/md006964be990
画像5 2021年8月28日    村上春樹さんの「1Q84」を古典として広めるために活動拠点をつくりました。 https://deepblue1q84.stores.jp/ 取扱商品 「村上春樹変奏曲 1Q84読解 & 1Q84フォトトリップ」 ¥3,310 税 村上春樹さんの「1Q84」を巡る評論とフォトエッセイです。 全256P 限定50冊(ナンバリング付)

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。