見出し画像

冬の土用

こんばんわふわふ。


1/17〜2/2が、今年の冬の土用ですねー。

未の日にひのつくものや赤いものを食べるとよいとか。

1/23にちは、ヒラメやトマトで決まりですね😎

冬の土用の丑の日は1/17でしたが、、
1日遅れで、うのつく鰻食べてきました⭐︎


鰻は冬が旬ですからね、美味しかったです♡


夏の土用の丑は、江戸時代に鰻が売れなくて困った鰻屋さん、発明家で蘭学者である平賀源内さんに相談をしたところ、丑の日にうのつくものを食べると夏負けしないという風習があったことから、本日丑の日という張り紙の勧めを受け、その後大盛況となったことから、今もスーパーなどでも利用されてるPR方法というわけだそうです。

なので、旬は冬の鰻が、夏が売れないため、苦肉の策で打ち出したことがたまたま成功し、今も引き継がれてるということですね。


改めて大きな声で、鰻が美味しいのは冬です。笑


そもそもね、土用ってなに?って思う人多いよね。

漢方を勉強したので、さらっとわかりやすく説明することはできます😎


ずばり、季節の変わり目の期間ですね。

なので、年4回あります。
春土用
夏土用
秋土用
冬土用

今は立春前の18日間の、冬の土用期間です⭐︎

土に関わることはしないほうが良いそうなので、引越しだとかは控えた方がベターみたいですね。


それにしてもっっ

一年でもっとも寒さが厳しい大寒ということもあり、ここのところは冷えた風が強く吹き付けて、肌も心も痛いですね><

心が痛いと言えば!!

大切なお友達が、交通事故に遭ってしまいました…><

坂道の自転車、一時停止を無視して飛び出した車に驚いて急ブレーキをしたら、後輪が浮いて、空中で半回転…。

とっさに頭と顔を守ったものの、肘の骨折、膝の骨のヒビ、背中の打身><


あぁぁぁぁ😭

命が無事で本当に、本当によかった😭😭😭


週3ペースで会ってたせいか、あまりの唐突の出来事にショックで><


もし、このまま2度と会えなくなってしまったかもしれないと思うと、息できなくなりそうで、本当震える😭

あぁ本当に、人の命というものは、当然のことながら永遠ではなくて、寿命でも病気でも事故でも、あっけなくその灯火は消えてしまうんだなと…

実感しました。


リズちゃん、生きてくれててありがとう><

出逢ってから、本当に沢山の学びや気づきをもらってきたけど、こんな身をもっての教えは、もうこれきりがいいっっ><


ね、だからね、命が輝いてる保証なんて、どこにもなくて、だからこそ、今この瞬間、何をするのか、誰と過ごすのか、大切にしようって思いました。


会いたい人には会いに行く。

やりたいことは挑戦する。

不安や遠慮に負けない。

飛び込む!


こんな、ご時世だからこそね。


人にどう思われるとか、そんなことに縛られる人生なんて嫌。


私は私、胸を張れる生き方には後ろめたさなんてないし、人に指さされたって、堂々としてられる。

きっと私に必要なのは、小さな勇気。


たった27年しか生きてない中でも、心折れることを少なからず経験して、徐々に無くなってきてる自信や勇気を、今一度奮い立たせて頑張ろうって思いました。


本当にリズちゃんとのご縁に、感謝しかないっっ><!


ほんとうにね、改めてね、ありがとう🥺!!.


ちなみに、リズちゃんの私の心に刺さった名言集😎

人のせいにしない
生まれとか育ちとか親とか、過去とか、何かのせいにしてたら、いつまでも変われない

自分が大好きすぎて
いつも欲しがってばかり
与えてもないのに
もらおうとしてる

相手の求めてること
言葉の裏を捉えて
相手が返しやすいパスをする


相手に嫌かなとか迷惑かなとか
それは自分が相手を
信頼してない証拠


ね、たっくさん、たっっくさん、突き刺さる言葉をくれるの。

もう、私のみる世界の見方とは、全く違う角度から見てるようで、何もかも、衝撃的。


自分の未熟っぷりに気が付かされてばっか🥴

ありがたいね。


性格改革、がんばるよ!

これからもよろしくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?