見出し画像

素敵な人

移動中やちょっとした待ち時間は、本を読んでることが多いのですが、その時間をこうしてblogを書く時間に少し分ければ、マメに書くのを続けられそうだなと思えてきました🥰

内面の素敵な人って、どんな人でしょうね。

なんか素敵な人って、溢れ出るものがりますよね。

身嗜みだけでなくて…

雰囲気とか、動きとか、話すときの受け答えとか…

無意識の動作や、瞬発的な言葉までも、、、

なんだかハッとさせられて、我が身を振り返らせてもらえるというか。

憧れてしまいます。

日々の過ごし方ですよねきっと。

特別なことをしてるわけでもなく…

何気ない日々の一つ一つの選択を、どんな物差しで決めてるのかなとか、どれだけの視点を持ってるんだろうとか…

いろいろ考えてしまいます。


どうして、そうなりたいって私は感じるんだろう、と真面目に考えてみたのですが、、

多分わたし、もともと結構極端な性格なのですよね。

完璧主義的な要素もあって、画が強いというか…

だから、ちょうど良さとか、バランスの良さとかに、惹かれるのかもしれません。

意識してないと、気が溢れて分散してしまうので…

そういう瞬間に、酉年らしさを感じます。

地に足をつけましょう的な😌

でも、あぁ素敵だな、こんなふうになりたいなと感じる方々が私の周りにたくさんいて、本当に幸せです🥰

どんな人にも、いろんな面があるので、その人の素敵なところって必ずあると思うのですよね。

でも人間って、なかなか自分の価値に気付こうとしないというか、いつも隣の芝生が青く感じられる生き物らしくて、わたしもきっとそうなのですが、、、

だから、人から見える自分の姿を教えてもらえると、そうなのか!と気づくことたくさんありますよね。

人によって見る視点が違うので、いろんな人の価値観を知れるのって、有り難いですよね。


あとは、美術館やポップアップ的な展示会とかでアートに触れるのも、良き時間ですよね。

なぜ自分はこう感じるんだろう、と自分を客観視できる時間にもなって…。


そういえば銀座のソニープラザのあったところは最近イベントスペースになっていて、先日通り掛かったら面白い展示がありました。


ソニーデザインのチームが創り上げてるAIとアートの融合だそうです。


人工知能といえど、、

基本的には作る側の意図があるものと感じてるのですが、捉える人間の感性は不思議なもので、五感を通して感じる対象に、愛着などを抱けるという…

まるで生き物のように捉えられるのですね。

実際に、満たされない心の隙間を埋める支えにもなってる実例もあるのですよね。


ランダムの動きを、ロボットが選択をしてるという説明が気になりました。

ロボット犬も嗜好があるという説明も気になりました。

撫でたら喜ぶと話されたので、噛みつくこともある?に対して、好き嫌いがあるので吠えることはあります、だそうです。

感じ方は人それぞれですね〜。

アートとしては面白かったです。

入り口からひとつ目と二つ目の展示の、生まれたばかり赤ちゃん、そしてちっちゃい子が遊んでる様子を表現した展示は、興味深かったです⭐︎

いろいろ感じることのできる五感を持って生まれてこれて、有難いなと感じました。

第六感である直感も備えて人として生まれてきたことを、ふいに実感できる時間でした。

待ち合わせ前の時間潰しに立ち寄ったのが、思いの外興味深いアート鑑賞となって、時間があっという間に感じました。

美術館巡りを好きになったのは去年くらいからで…

元々好きな画家の展覧会はふらっと赴くこともあったのですが、興味がそんなになくてもとりあえず行っみることって、あまりしたことなくて。

でも、ぼけ〜っと眺めるものが、街中のポスターや大画面の宣伝よりも、ずっとこころが平和になります。


正解なんてなくて、好きなだけ想像の翼を広げてどこまでも飛んでいける時間ですね。



ミュシャ、大好きです🥰

ミュシャ展での複製画、実家に飾りました🥰

このヘッダーも、ミュシャの絵🥰

宝物〜🥰🥰🥰


ポーラ美術館でも、目移りしてしまって…😓

気をつけよう😓

現代アートは、パッとみたその瞬間に何を感じるかを楽しむのが、私的な楽しみ方のひとつ😅


だから見て回るのが早い🤣笑

生活の中に絵画があるのって、平和ですね〜。

小さい頃は身体を動かすことしか興味ないお天馬だったのですが…

あ、今も休みの日は、ジム、ヨガ、ダンス、バスケ、スキー…と…動いてばかりですが🤣

でもこうしてのんびり過ごすのも、楽しめる26歳になりました。


もうすぐ27歳ですが…

あぁ素敵だなと感じられるような人に、一歩ずつ近づいていけるよう、精進したいと思います。。

なんでしょうね、余裕?なのかな〜…

執着が少なそうな感じとか…
諦めとはまた違うのだと思いますが🤔

起きてしまったことは変えられないことを知ってるからこそ、常に前を向いて一つでも多くの視点を持って、目の前のことを選択していける人、、
とか?🤔

んー、あとは、自分のためだけでない選択をできることとか…

んーーー😑

でもやっぱり、、

いつも笑顔で元気なこと!🥰
かもしれない🥴

色々真面目に考えちゃうけど…

もともとの、明るくて元気でお天馬な姿が、意外とよかったりして🤣


なかなかそんな自分をさらけ出せることって、ないなー🥺🥺🥺

大人になるってこういうことか😩


なんか今書いてて、このブログだけは、改めて本音でいこうと思いました。

真面目な面も、もともとの私らしさも合わせて…きっと表裏一体なので🥰


それを楽しんでもらえたら、嬉しいです⭐︎


それては、また(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?