マガジンのカバー画像

薬膳&手作り酵素

12
東洋医学のお話、薬膳、手作り酵素関連
運営しているクリエイター

記事一覧

三毒を断つ

三毒を断つ

どうも、お久しぶりでございますん。

今日からこのブログは、手作り酵素メインということにします笑

とかいってたまに、日常のことつぶやくかもね。

さて、じめじめ、長雨の梅雨!というより…

ここは南国か、ハワイですかというくらい、1日の中で豪雨や晴れが繰り返していて、、

日本はもう亜熱帯の仲間入りしたんでしょうかね😇

わたしはせっせと、家で発酵作業楽しんでます⭐︎

最近は興味ある子達に教

もっとみる
酵素のことかい摘み

酵素のことかい摘み

やっほー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

私、酵素作ってるんです、というと、

酵素って何ー?身体にいいの😳?

と聞かれるのですが、もう説明がめんどくさくて、自分で調べて、で終わります…🤣

コミュニケーション能力!高めていきたい今日この頃。

なので、今日は文章にしてまとめてみようと思います!!

ってなると、完璧主義が短所となり、too muchとなるジレンマw

ちょっとマニアックなワード

もっとみる
冬の土用

冬の土用

こんばんわふわふ。

1/17〜2/2が、今年の冬の土用ですねー。

未の日にひのつくものや赤いものを食べるとよいとか。

1/23にちは、ヒラメやトマトで決まりですね😎

冬の土用の丑の日は1/17でしたが、、
1日遅れで、うのつく鰻食べてきました⭐︎

鰻は冬が旬ですからね、美味しかったです♡

夏の土用の丑は、江戸時代に鰻が売れなくて困った鰻屋さん、発明家で蘭学者である平賀源内さんに相談を

もっとみる
酵素第二弾とオフショット

酵素第二弾とオフショット

いつのまにやら11月が終わル!

最近、何やらソフトやアプリのアップデート?が多くて、システムの変化についていけてないです。

コンピュータ、昔から苦手なのです。

このご時世、私は生きていけるのかしら。

暖かかったり、冷え込む日もあったり、服装難しい日々が続きますね。

イルミネーションも始まって、いよいよ冬を感じる日も増えて、今年もこの季節がやってきたんだなーって思います。

帰り道に街のイ

もっとみる
ちいさな生命

ちいさな生命

引き続き、秋の実りの酵素の実況でーす\( ¨̮ )/

微生物が糖を分解してる様子が、朝晩のかき混ぜの際に垣間見れて、頼もしいです。

こんな感じに、あわあわがみえます。

微生物たちは私たちの目で見えないものですが、目に見える生きてる証に、なんだかほっこりさせられます。

きっと、味噌蔵や酒蔵、醸造家の方々は、こんな気持ちもあったりなかったりするのかなぁとか思ってみたり。

ちなみに上の写真が7

もっとみる
振動させる

振動させる

ちわーーーっす!!| *゚ー゚)ノ

え?なに、挨拶くらい丁寧にしろと?

えー皆様ー

本日もご機嫌麗しゅーっ

(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

本日もお疲れ様でした!

えっと、、決しておばかキャラではありません。

もちろん、チャラキャラでもないです。

いたって真面目人間ですよー₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

週明けだからね、元気にいきましょうっ

ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

さてさて、、
秋の

もっとみる
秋の実りの酵素

秋の実りの酵素

今年も残りわずかとなってまいりましたねー。

秋の乾いた空気って、ちょっとひんやりして、金木犀の香りや、魚やキノコが焼かれた香ばしい匂いが運ばれると、毎年のことなのになんだか懐かしくて、いろんな思い出が溢れ出すのですよね。

冬の寒さに人肌恋しくなるよりもずっと、なんだか切ないような、でも温かいような、懐かしくてこの想いに浸ってたくなるような、何もなかったかのように通りすぎたくなるような、二律背反

もっとみる
酵素のおはなし

酵素のおはなし

どうも₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑

今夜は私の趣味である酵素つくりのお話ししまー。

酵素つくりってね、なんでしょうね。w

簡単に言うと発酵ですよ。

家で微生物飼ってるんですw

そして飲んだり塗布したりと、健康美のために役立ててます。

発酵し続けてるので、生きてるものをそのまま摂取してるというイメージです。

そして、体内で分解される過程をすでに済ませたものを摂取してるので消化吸収がスム

もっとみる
春は理気

春は理気

こんにちは⭐︎

もう3月、、も終わりますね。

なんだか、書けない気分でした。

でも今日インスタで、どっちも私、全部わたしって書いて、なんかすっきりして、ブログも書こうと思いました。

単純〜😂

わたし、すぐ周りの視線とか言葉とか気にしちゃって…

そういうところ、この仕事向いてないなーって時々思います。

でも、結局我が道行ってるし、やっぱり向いてるのかなーとかも思います。

とはいえ、

もっとみる
いろどりみどり

いろどりみどり

こんばんはー

梅雨ですねー。

じっとり、蒸し暑い日々が続きます。

いかがお過ごしでしょうか〜?

例の如く、誰も見てないであろうこの場で、なにかを問いかけても、決して虚しくは感じないポジメンタルで、またつらつら綴っていきます。

あぁ今こいつ、調子いいんだなとでも思ってください😏

最近のマイブームは、ラジオを聴きあさることてす。

いやー、声を生業にしてる方って、頭の回転早そうだなーと、

もっとみる
手作り酵素

手作り酵素

こんにちは✩︎

またお久しぶりになってしまいました。

6月は終わって、7月に入って…

時間が経つのはあっという間に感じるような、気がするだけかな…◡̈⃝︎⋆︎*

年々、梅雨らしい梅雨ではなくなってるというか、もはや梅雨らしいとは?になってますね。

しとしと長雨が続くのが梅雨だと思っていたのも、なんだか最近はドバッと降ってカラッと晴れて、、の繰り返しな気もします。

でも昨日番組で、温暖化

もっとみる
草冠に楽 ☆

草冠に楽 ☆

樹木希林さんも、手作り酵素を取り入れていたということで、急激に手作り酵素が広まりましたが…

私も作ってます☆

ということで、春の酵素を仕込みました。

秋の酵素、春の酵素、梅酵素と毎回手間のかかる作業なのですが、作れる時期が限られているため、根気を入れて頑張ります。

加熱処理してないものは日本では売れないので、手作り酵素は売ることはできないのものですが、数値化すると春の野草酵素10kg

もっとみる