見出し画像

なみだ

鬱病になってから、感情が動かなくなってしまったというか、感情を表現出来なくなったのが1番しんどく感じてます。

鬱病自体は、落ちる頻度も少なくなってきてるし、だいぶ良くなってるとは思うのですが、
未だに子供達には「お父さんは笑わない」と言われてますし、実際、色々な笑うべき場面では作り笑いしてるのが自分でもわかる。

怒るに関して言えば、怒り方を忘れてる

一番厄介なのが“泣く”
困った事に無性に胸が詰まって泣きたくなる時はあるんです。
でも、
涙が零れない。
泣けたらどんなに楽だろうかと思うくらいに、泣きたいのに泣けない。

これ、本当に苦しくて、なんとかしたいなと思ってはいるものの。

映画観ても泣けない
本読んでも泣けない
息子の卒園式でも泣けない
入園、入学式でも泣けない
不登校の息子1号が運動会に参加してる姿を見て、込み上げるものはあるのに泣けない

涙活なんてどこ吹く風

込み上げてけるのに泣けない。
泣きたいのに泣けないという事が、こんなに苦しいものだと思ってなかったです。

またいつか涙が戻ってくるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?