見出し画像

季節を感じさせてくれる選曲

気象にまつわるここ最近の話題について。

悲しいお知らせ

先日、気象庁が9割にも及ぶ動植物の観察を廃止する発表をしました。理由は都市化などに伴い対象の生物がいないということらしいのですが、70年も続けられていた観測が終わってしまうというのは寂しさを感じました。

「いない」という観察にも意義があるのでは?などと、廃止の見直しを気象予報士の森田さんは以下の記事で訴えておられます。

諸々の事情がおありだと思いますが、季節を知らせてくれる知らせを聴くことが無くなることには、悲しさを禁じ得ませんでした。


季節を教えてくれる素敵なDJ

テレビは視覚を奪われるので子供の食事中の集中力も失われてしまうこともあって、音声のみのラジオを食事中に流しています。

朝食のときに流れているのは、NHKラジオ第1で放送されている「三宅民夫のマイあさ!」です。

このなかで気象情報を伝えてくれるのは、気象予報士の伊藤みゆきさんです。

彼女は、天気予報はもちろんのこと、二十四節気と七十二候に因んだ季節の紹介をしてくれたり、楽しく軽妙な語りが朝に心地良いです。

なによりお気に入りなのは、日替わりで流される伊藤さん選曲による一曲です。

曲が流された後に、伊藤さんの口から選曲理由が明かされます。

それを考えながら曲を聴いているのがクイズ感覚で楽しかったりします。

一週間を振り返ってみます。

あわせて「どんな曲だったっけ?」などと思われる方へYouTube動画のリンクをお示しいたしますね。

11/10

この日は、阪神タイガース藤川球児選手の引退の日であることにちなんで、藤川選手が登場曲として使用していたリンドバーグの曲【every little thing every precious thing】が流れました。

セレモニーは後ほど動画を観て泣きました。

11/11

今日はポッキーの日だね、と我が家で話していたところ…


いきものがかり の【じょいふる】が流れてくる。

伊藤さんは曲の後以下のように話します。

「寒くなるとチョコレートを食べたくなりますよね。この曲を聴いてチョコレートのお菓子を思い出した方もいらっしゃるかもしれません」

商品名はNHKなので出せないなか、ギリギリの言葉までに留めているのですが、しっかりとポッキーの日にちなんだのが微笑ましく感じました。

しかしポッキーのCMといえば、大きなインパクトを与えたのはやはりガッキーこと新垣結衣さんだったと、あらためて見返して思った次第です。

あのダンスがハマっていたんですね、おそらく。


11/12

TOM★CAT (トム★キャット) 【ふられ気分でrock 'n' roll】が流れます。

懐かしいな。と思いますが、選曲理由がわかりませんでした。

理由は、歌い出しの歌詞の

凍るアスファルト急な坂

でした。

冷え込みが激しかったことに因んでいました。

伊藤さん、守備範囲が広いです!


11/13

山口百恵【秋桜】が流れてきます。

名曲です。コスモスの時期なのでそうだよな。と思っていましたが…

こんな小春日和の…

の「小春日和」の「小春」がポイントでした。

旧暦10月を小春とも呼ぶことから。そして11/15(日)が旧暦の10月1日にあたるので。

ということが選曲理由でした。

ちなみに昨年も秋に流していたそうで、そのような情報もアーカイブ的に紹介されます。

しかし映像で観る百恵さんのオーラたるや輝きが全く色褪せないところに圧倒すらされます。


初雪の日に

いつだったかは不明ですが、先日北海道でしたかね、初雪が降った日にSMAP 【雪が降ってきた】が流れてきたのは嬉しかったですね♬


おわりに

というわけで、その日のイベントや気象、季節にちなんだ楽曲が流される伊藤さんのDJタイムが個人的にお気に入りです。

伊藤さんのTwitterとブログをリンク貼っておきます。



おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。