見出し画像

幼い頃の夢、そして…

久しぶりに出勤して家に帰ると子供が「となりのトトロ」を観ていた。

もう何回観ているんだろう…。


ふと幼い頃に自分自身が観ていた頃を思い出した。

お父さんが家で仕事をしていて、花屋さんになったりする。

たまに外へ仕事に出掛けることがあるけど、一緒にお風呂に入ってくれる。

いいな

幼い頃は、父親が傍にいる時間が長く、身近に感じられる環境に対して、主体は子供側として、羨ましくおもって「いいな」と感じていたと思う。

時は流れ、再びトトロを観る機会があって

いいな

今度は、父親側の視点でいいな、家で仕事ができるっていいな、と思っていた。

とにもかくにも私は「トトロ」のお父さんに憧れていたのだ。

はたと気づいた。

今日、久しぶりに出勤したけど、このところずーっと家にいて、机に向かっている。

時折、子供が訪ねてきて、隣であるいは膝の上で絵を描いて戻っていく。

あぁ、トトロのお父さんだ…まるで

そうだ、トトロのお父さんは在宅ワーカーだったんだ!

ワンオペだけど(そこの点は私は違う)。

うん、悪くない。

というより

しあわせだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。