見出し画像

子供とIKEAの棚をつくる

連休とはいえ、この酷暑で尚且つ自由な外出がままならないので親としては何をしようかと悩ましくもある日々です。

我が家の断捨離および片付けのために先日、IKEAで棚を買いました。

そこで家にいる時間を活用してその棚を組み立てようと思いました。

IKEAといえば、宇宙人向けにマニュアルを作成したことでも話題になりましたが、マニュアルには文字説明がなく、イラストだけでわかるようになっています。

当初は私1人で淡々と作製しようと思っておりましたが、何でも興味津々の子供はそうもさせてくれませんので、方針を切り替え、まずはステップで必要な部品集めてもらうことにしました。

板に挿し込む「ダボ」を集めて数を数えてもらったり。

次にダボをマニュアルの図と現場を見比べながら挿し込んで貰う。

ネジやクギを選んで数えて手渡す。

取り付けられるものは自分でやってみる。

ほとんど全ての工程に参画したので、物の構造を知り、それがどのようにして作られたかも身をもって体験できた様子。

所要時間は何倍も掛かったけれど、親子のコミュニケーションと子供の何かしらの学びや経験になったと思えばとても良い時間を過ごせたと思います。

仕事を模した玩具や、仕事を主題としたテーマパークなどありますが、実社会での経験を直接の経験可能であればそれに勝るものはありません。

外枠が出来上がった棚が横たわった状態に、寝具を持ち込んで寝ようとする行動を見ると、「それやりたくなるよな」とまだまだ幼い子供であることを思い直させられた次第です。


おしまい

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。