マガジンのカバー画像

悩みって相談してますか?

3
みんな、多かれ少なかれ悩みを抱えていると思いますが・・・ 悩みって、相談してますか? それは、誰に相談してますか?
運営しているクリエイター

記事一覧

私は、あなたになにか相談したんでしょうか?

私は、あまり自分のプライベートなことを人に話しません。        悩みとかも話さないようになりました。                 過去を知っている友人などには話しますが、ここ数年で知り合ったような人には話していません。

昔は、他人に自分のことをわかってほしい、察してほしいのスタンスで生きていましたが、いつからか、それは無理なんだということに気が付いたのです。相手に過剰な期待を寄せている

もっとみる

ホントの友達っているんですか?

自殺してしまった人のことが話題にあがると、なんでもっと早く相談してくれなかったのか?という声を時々耳にします。

あれって、果たしてホントにそうですか?もっと早く相談してくれたら何をしてくれました?

相手の悩みに真剣に耳を傾けました?・・・それ、偽善じゃないですか?  起こってしまったことに対する事後に対する身近にいたものとしての偽善でしょ。

生きてる間に相談されたら面倒くさそうにするでしょ?

もっとみる

他人との距離感

あなたには、がっかりした!あなたには、失望した!裏切られた気持ち!

こういうような言葉、どれくらいの距離感の相手に対して抱く気持ちだと思いますか?

私は、かなり近しい相手に対して自分の期待と相反したことをされた時に抱く気持ちだと思っています。

その言葉を言われる機会があった。あまり、そういう機会は訪れてほしくないけど。言われました。それも友達でも会社の人でもない。個人的には、そこまで近しいと

もっとみる