見出し画像

笑顔のために、これからもわくわくすることを。

10月5日(土)、「言葉の企画」最終回。
5月18日(土)、初回講義から、あっという間だったな。

あっという間だったけど、ぎゅっと濃くて、
こんなに充実した時間になるなんて、最初のころは想像してなかった。

言葉について学ぶのか、企画の考え方を学ぶのか
言葉の企画っていったい何なのか。
最初知ったときは、よくわからなかったんだけど…

画像7


応募者へ向けた阿部さんのお手紙。

言葉に対する強い気持ちがある、世代を越えた仲間が集まり、切磋琢磨できる関係になれる。そんな場にできたら。待ってます。

最後の文章に、心が惹かれた。
わくわくした気持ちになった。
阿部さんに会ってみたいなと思ったし、仲間と出会ってみたいと思った。だから飛び込んでみた。

看護の世界にずっといた私にとっては、未知の世界だったけど
どこか繋がりを感じる部分もあって、とても楽しかった。

画像3


言葉の企画生は、職業も年齢もバラバラで、
共通するものは「ことば」に関心があること。

それだけで、こんなに仲良くなれちゃうなんて不思議だなって思う。
会社の先輩に、みんなのことを話すとき、職業じゃなくて
みんなの得意なこととか好きなことで、一人一人の紹介をしていたんだけど、年齢とか職業とか聞かれてあんまり答えられなかったのが、
なんだかおかしかった。(笑)
けど、仕事とか関係なく、純粋にその人個人のことを好きで、みんなの魅力を話せてることが嬉しかったな(^^)

未知の世界でこわいな、医療職いないだろうし浮いちゃうかな…
とかくよくよした気持ちで、言葉の企画に通うこと諦めていたら
この半年間で得た思い出も、仲間とも出会えてなかったと思うと、
あのとき勇気をもって決断して本当によかった!


大げさに聞こえるかもしれないけど、
言葉の企画に通って、人生変わった!!!!
阿部さんとみんなに出会えて、本当に良かった。


自分の想いをきちんと伝える勇気と、
とりあえず行動してみよう!と動ける勇気は
言葉の企画に通って、身についたと思う。

そのおかげで、
仕事でもプライベートでも
たくさんの人と出会って、繋がって、広がって
たくさんの言葉と向き合って、大切でだいすきな仲間ができた。
自分のことも好きになれた。

言葉の企画最終回の課題は、
「自分の企画」~どんな企画をする人になりますか?~2000文字以内で作文を書くという課題だった。

わたしは、誰かの日常がちょっとプラスになったり、目の前の相手が笑顔になることが嬉しいんだなと気づいた。

ことばの日プロジェクトの活動で、
ことばの日を実際につくることができて、
これからもみんなと集まれる場が続いていくことが何よりうれしい。

ことば×しんけん

ことば×ふせん

たくさんみんなと、ことばと、向き合って本当によかった。

みんなで楽しんで、笑顔が溢れる場に。
これからは、言葉の企画生以外の人たちともつながって
どんどん広がっていくことを想像すると、もっと楽しみ。
ことばの日は、どんな風に育っていくのかな。


自分の夢も宣言!「バリスタ保健師」

みんなが笑顔になる企画を、
自分の好きなコーヒーと
自分の得意な健康で何かできたらいいなと思って
重なる部分を探して見つけた。
言葉の企画最終回1週間前くらいに出会ったコーヒー屋さんに
自分のやりたいことを話したら、
「バリスタ保健師ですね!」って言ってもらえて
それだ!!って自分の中ではまった。
改めて名づけの力ってすごいんだな、と実感。

(バリスタ保健師については、また別のnoteにゆっくり書きます)



最終回、平賀さんの「しのさん、コーヒー淹れないの?」という一言がきっかけで、最終日コーヒーを用意することにっ!
さきちゃんに話したら、いっしょにやりたい!と言ってくれて
二人で、ウェルカムドリンクをつくりました♪

画像4



二人とも作文に「笑顔の企画」って書いてたから
同じやりたいことを、実際に出来て嬉しかった!
さきちゃん、楽しかったね^^♥

画像6


巣立ちスカッシュ

私の好きなコーヒー屋さん「tak beans」のまつさんに相談しながら決めた
カスカラシロップ(コーヒーチェリーのシロップ)を炭酸水で割って、コーヒーソーダに。
さきちゃんのご実家から送られてきた
すだちをキュッと絞りました。

すだちと巣立ちをかけて、「巣立ちスカッシュ」
さきちゃんがネーミングしてくれました!

カスカラシロップは、コーヒー豆となる種をつつむ果肉・果皮部分をつかってつくられたシロップ。コーヒー味ではなくて、甘いあんずのようなフルーツの味。だから、コーヒーが苦手な人でも楽しめると思って選びました♪

画像6



カップに絵とメッセージ書いたり、
チョークボードもつくったり、
準備から楽しかったし、みんなが喜んでる笑顔見るのも
最高にしあわせな時間でした!

相談に乗ってくれたまつさん、一緒に企画してくれたさきちゃん
おいしい!って喜んでくれたみんな、ありがとうございます。



言葉の企画は終わったけど、
来年の5月18日「ことばの日」に向けてまた動き出します。

画像21


自分のやりたいこと、みんなでやりたいことを叶えていくためにも、
何が必要か見えてきて、次の準備をちょっとずつ進めてます。

大変だけど、自分の好きなことだから
大変さも全部楽しいです。
みんなといれば、楽しみながら乗り越えられる自信もあるっ!

これからも、わくわくを原動力に。
たまに休憩しながら
2020年もわくわく楽しみながら走りたいな!

私と関わってくれるみなさま、
これからもよろしくお願いします。


画像20

(阿部さんから頂いたコメントも大事に心に刻みました。ことばからはじまり、どこまでも。)

2020年が楽しみだっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?