見出し画像

ことばの力で前に進もう。


『困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。
 三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。
 二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。』

このことばは、
原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」という小説に出てくる文章の中で
私が心に残っていることばです。この本好きすぎて何回も読んでいて、
読んだことない人はぜひ読んでみてほしい!(涙腺弱い人は電車の中で読むのは注意…!)

この本を読んで、ことばのもつ力に感動したし
普段何気なく使う「ことば」を大切にしたいなぁと思いました。


友達とおしゃべりしたり、手紙とか、好きな音楽の歌詞とか、お笑いのツボに入ったフレーズとか、言葉を使うことって普段当たり前すぎてあんまり意識することってなかったけど、人とつながることができたり、勇気や元気をもらうことができる「ことば」の力ってすごいなぁと思って。
しかも、ことばって年齢性別職業関係ない。人間みんなに共通してるもの。


朝「おはよう」ってはじまることばから、今日もがんばろうと思ったり
「いつもありがとう」って伝えることで、嬉しい気持ちになったり
自分が普段何気なくつかってる「ことば」で、自分や周りの人の気持ちをちょっと明るくすることができるのかもなって思って。

だから、何か特技とかあるわけじゃないけど、
ことばは私も使うことができるから、
このnoteを読んでくれた人が、自分の「ことば」で自分や大切な人をを元気にしたりする、あったかいきっかけになったらいいなぁ、なんて思いながら書いてます。


*****

もらう、ことば

画像2

どうしようもなく困ったとき、心が折れそうなとき
仕事やプライベートでも、毎日いろんなことがあるけれど
前を向いて歩き出せるのは、
自分の今まで出会ってきた人たちからもらった「ことば」のおかげだと思う。


ことばには、人を応援する力があるのかな。
一歩前に踏み出すときは、自分の足で歩かないといけないけど
歩き出そうと思えるのは、背中を押して応援してくれる人たちがいてくれるから。
もう少しがんばってみようと思って、前に進める。

一度もらって心に残ったことばは、
これからも悩んだ自分のことを助けてくれるし、
同じように悩んでる人がいたときは、自分が救われたことばで
目の前の人を励ますことができるかもしれない。

だから、ことばってすごいなって思う。
何年経っても自分の中で生きてるんだなぁと思うと
ことばを贈ることは、素敵なプレゼントだなと思う。
自分のためにも、人のためにも、ことばのストックを増やしていきたい。


つながる、ことば

画像1


あるとき先輩に、お礼を伝えた。
「あのとき、先輩のこの言葉に救われました!ありがとうございます。」

そしたら、先輩は
「自分も誰かの発表で感銘を受けた言葉でした。」って教えてくれた。

先輩から教わったことばは、先輩が誰かから教わったことば。
元をたどるとアフリカのことわざだった。

ことばの力って、人を超えて、状況を超えて伝わって繋がっていくんだなぁ
すごいなぁ、と思った。

目の前の人のために伝えたことばが、その人の友達の友達に…と
どんどん伝わっていくとしたら、
人にプラスの影響のあることばを多く持っていたいなと思った。


ただ、もやもや悩むこともあって。
受け取る側の状況によっては、おせっかいになっちゃうんじゃないかと思うと、ことばって難しいなぁと思って、伝えるハードルがあがっちゃうときがある。
だから、まずは自分のために、大切なことばを集めていきたい。
好きな本を読んだり、音楽を聞いたり、たくさんのことばに出会おうと思う。
その結果、だれかの力になれそうなとき、ことばのおすそ分けができたらいいな。



おもう、ことば

自分の大切な人たちを大切に想う気持ちやことばが
出会ったことのない次のだれかにつながって、
誰かにとっての大切なことばが増えていったら
とってもあたたかい社会になりそうだし、そんな風になったらいいな。

まずは自分のために。
つぎに、隣にいる大切なひとに。

ことばはみんなに共通するものだから、
今日よりも明日、今よりちょっと明るい気持ちになれるような「ことば」が
みんなの周りで溢れたら、あったかいね。

そんな毎日を過ごしたいなぁ。




すすむ、ことば

画像3

(↑鎌倉に行った時に見つけた。いいよね、こういうの。)

今はちょっと大変な世の中だけど、
こんなときだからこそ、自分や大切な人の勇気や元気になりたいなぁとか
一緒に過ごす時は、いつもよりちょっとハッピーに笑顔になれる会話をしたいなぁって思う。

そのために、自分はどんなことばを使おうか。
思考もことばだから、どんな自分でありたいか、
ちょっとでも前に進むことばを考えたいな。

ことばは、みんなに共通するものだからこそ。
ことばを届けあえたらいいなと思います。


こんなときだからこそ、どんなことばを
みんなは使いますか?


顔は見えませんが、画面越しのあなたへ
最後まで読んでくれて、ありがとうございました(^^)🌷

大切なことばが、少しでも届きますように。


立山 紫野




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?