オススメ歌詞30

はじめまして。
自粛生活も長くなり、そろそろおうち時間に飽きつつあるぴょんです。

そんな折「AppleMusicで聴けるオススメ歌詞50」を6時間かけて書き上げるフォロワーさんが居ました。
普段どちらかといえば私は「メロディーやサウンド、リズムや世界観」で曲を好きになることが多いです。
なんなら弾いてみただったり、instrumentalも好きです。(※後述します。)
記事を読んで歌詞に共感したり、引き寄せられたり、なんだかいつもとは違う音楽の楽しみ方を発見したように思います。

この記事を書くにあたり好きな曲の歌詞を改めて見ながら曲を聴くと、好きな曲がもっと好きになった幸せなおうち時間が生まれました。
がしかし、30で力尽きました。あとAppleMusic未配信曲もあるのでタイトルから削りました。
あとオススメ歌詞ってその人が浮き出るね。知らんけど。

前置きが長くなりましたが、読んでください。
めちゃくちゃ時間かかるけど良かったらそこのあなたも書いてみてください。

度が過ぎた愛しさを謝ろうと思う
01 ごめんね、SUMMER/SKE48

このまま奪って隠して忘れたい
分かり合うマル1つもなくても

02 秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。

金属疲労みたいに 恋だって終わるんだ
03 302号室/欅坂46

もしも 本当にもしも
君も僕の事思ってくれてたら
なんて考えてる僕を
どうか叱ってやってくれないか

04 もしも/RADWIMPS

君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ
あの日どうせなら

05 me me she/RADWIMPS

昔を惜しんでも 先を恨んでも
その全てがもう 今の君なの

06 夢見月に何想ふ/RADWIMPS

キスしながら唾を吐いて
舐めるつもりが噛みついて
着せたつもりが引き裂いて
また愛 求める

07 掌/Mr.Children

世界で一番おひめさま
08 ワールドイズマイン/ryo

わざと山側を選んで来た
そういう目で君を見ない

09 僕らのユリイカ/NMB48

進む君と止まった僕の
縮まらない隙を何で埋めよう?
10 天ノ弱/164feat.GUMI

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットに お招きする為の
この上ない程の 理由になるから

11 スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

その言葉を口にするたびに 愛が逃げていく気がする
12 愛してる/Bese Ball Bear

限りある未来を 搾り取る日々から
脱け出そうと誘った 君の目に映る海

13 愛のことば/スピッツ

泣かない私に少し
ほっとした顔のあなた相変わらず暢気ね
そこも大好きよ
・・・
見える全部聴こえる全て色付けたくせに

14 ハッピーエンド/Back number

青空に 目を伏せて
ぼくは船に乗り込む
桟橋を 走ってる
君の髪 雪崩れて
死にゆく鳥が綺麗な声で
歌うように波が泣いた

15 スワンソング/Kinki Kids

すばらしき日々の途中 こびりつく不安定な夜に
美しい声の針を 静かに泪でぬらすように

16 五月雨/崎山蒼志

もしも全てが嘘で ただ つじつま合わせで
いつか慣ついていた猫は お腹すかしていただけで
すぐにパチンと音がして 弾けてしまう幻でも
手の平がまだ暖かい

17 ストレンジカメレオン/the pillows

こころ開かないで 寂しくなるから
騙し騙されたら お互い様でしょう
18 悪女/菅原卓郎

君の声が聞こえない
それが当たり前になるのが 僕には耐えられなくて
誰の声も聞こえない そんな所へ行けたらと思う
19 追伸、僕は願う/藍坊主

許すだけでも、耐え抜くだけでも
ただ、きっと。そう、きっと
誰も変われないこと

20 オレンジ/トーマ

さよなら 君の声を抱いて歩いていく
21 楓/スピッツ


いつかは終わりが来るなんて
ドラマのセリフじゃあるまいし
あんなに愛した後で
まっすぐ前だけ向いて
シラフで生きていられる事の方がドラマだったよ

22 I Hate Love Song/the cheserasera

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
交差点でも 夢の中でも
こんなとこにいるはずもないのに

23 One more chance,One more time/山崎まさよし

忘れた物を取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う

24 Lemon/米津玄師

時を重ねるごとに、ひとつずつあなたを知っていって
さらに時を重ねて、ひとつずつわからなくなって

25 サウダージ/ポルノグラフティ

ゴールなんか有りはしないよな
ただのレースとは違うよな
巷に流れるラヴソングの
様にはいかないね

26 傘/King Gnu

「そんなに好きじゃなかった。」
27 そんなに好きじゃなかった/Bese Ball Bear

By my side, by my side, by my side, stay by my side, by my side
28 バイ・マイ・サイ/RADWIMPS

君が世界だと気づいた日から
胸の大地は回り始めた

29 日なたの窓に憧れて/スピッツ

あなたがしてた指輪のサイズを遠回しに聞いたことも
靴のサイズだけ直接聞いちゃって笑われたことも
覚えてるだけで実感がないんだよ

30 通り恋/indigo la End

ー番外編ー
今一番はまっている音楽は「ichika」さんというギタリストが奏でる
いわゆるinstrumentalと呼ばれる歌詞がない曲です。
今回は歌詞が無いため入れることは出来ませんでしたが
美しく神秘的で他には無いような独特の世界観の曲ばかりです。
もし良ければ聴いてみてください。

ありがとうございました。 2020.05.10 ぴょん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?