見出し画像

フォロワー6万人の暮らし系インスタグラマーが教えます。 インスタグラマーという仕事の種類や進め方、そして責任と注意点

公開から1年と3か月経ちました。記事の鮮度が落ちてきているので、290円から100円に値下げします。
※無料公開も検討しましたが、購入してくださった方に申し訳ないので、引き続き有料とさせていただきます。
2020.7.26 ぴょこぴょこぴ

こんにちは。インスタグラムやブログなどで暮らしについて発信している、ぴょこぴょこぴです。

  Instagram→@pyokopyokop
  ブログ→暮らしの工夫.com
  Twitter→@pyokopyokop17

「インスタグラマー」と聞くと、みなさんどのようなイメージを抱きますか?
若くてキラキラしていておしゃれ、などのプラスのイメージでしょうか?

それとも、なんか怪しい…楽してお金を稼いでいる...などのマイナスのイメージでしょうか?

私は、Instagramは6万人以上の方にフォローしていただいていますが、育児をしながら働いているごく普通のアラフォー主婦です。

おしゃれでも、若くもなく、もちろんキラキラしていません。
そして、Instagramを通してお仕事のご依頼を受けていますが、決して楽してお金を得ているわけでもありません。


Instagramを始めた当初は、こんなに多くの方に見ていただけるようになることも、Instagramをきっかけに仕事の依頼をいただくようになることも、夢にも思っていませんでした。

フォロワーさんが5,000人を超えたころから、少しずつコラム執筆、書籍掲載、自宅取材などのお仕事の依頼をいただくようになり、これまで15冊以上の書籍・雑誌・新聞・Webサイトなどに掲載され、PRの依頼もたくさんいただくようになりました。

その経験から、このnoteでは、仕事の種類、依頼を受けてから完了までスムーズに進める仕事のやり方や、注意点や失敗談、無償の写真提供をお断りするようになった経緯などについて書きました。

有料noteで記事を公開することを選んだ理由は以下になります。

Instagramで仕事をいただくようになって、4年ほど経ちました。
仕事のやり方や考え方など、4年間の試行錯誤の結果ですので、私にとってとても貴重なものです。
本当に読みたいと思ってくださる方に読んでほしいと考えています。

※ご質問をいただければ、少しずつ追記したいと考えています。
※お仕事の種類:暮らし系のアカウントにくる依頼です。アカウントの種類によってかなり異なる可能性があります。


このnoteを読んでほしい人

○インスタグラマーの仕事に興味がある方
○仕事の依頼が来はじめたインスタグラマーさん
○出版社や広告の仕事の進め方に悩んでいるインスタグラマーさん
○ほかのインスタグラマーの仕事が気になっているインスタグラマーさん
○インスタグラマーにお仕事を依頼している企業の方
○インスタグラマーを起用するビジネスを考えられている方

どんな仕事の依頼が来るのか?

●PR

商品やサービスのPR依頼です。広告代理店を通して依頼がくる場合と、企業から直接依頼が来る場合があります。
商品を実際に試して、PR投稿をするというものがほとんどです。

【標準的な仕事の流れ】
1.依頼を受ける
  ▽
2.商品お試し
  ▽
3.撮影・画像加工・キャプション作成
  ▽
4.期限までに下書き提出 ※ない場合もあります。
  ▽
5.下書き戻り、修正
  ▽
6.指定の期間に投稿
  ▽
7.投稿報告
  ▽
8.インサイト提出 ※ない場合もあります。インサイトについては後述します。

●書籍、ムック本、雑誌などの取材・掲載

出版社や編集プロダクションの編集者から依頼が来ます。アンケートに答え、指定の写真を納品するパターンが一番多いと思います。

アンケートというと簡単に聞こえると思いますが、書くところが多く、かなりの大ボリュームの場合がほとんどです。

【標準的な仕事の流れ】
1.依頼を受ける
  ▽
2.アンケート受領
  ▽
3.アンケート回答、写真撮影・加工
  ▽
4.アンケート・写真納品
  ▽
5.取材依頼 ※最初から取材依頼がくる場合と、アンケート回答後に依頼がくる場合があります。
  ▽
6.取材打ち合わせ(メール・電話の場合と、自宅打ち合わせの場合あり)
  ▽
7.自宅取材
  ▽
8.原稿確認 ※メールでPDFが送られてくることが主です。追加修正・追加写真依頼が来ることもあります。

書籍関係の仕事が一番大変だと感じていますが、見本誌が送られてくるとがんばってよかったと思える仕事です。

●コラム執筆

主にWebメディアに掲載するためのコラム執筆の依頼です。

【標準的な仕事の流れ】
1.依頼を受ける
  ▽
2.執筆テーマ決定
  ▽
3.執筆、写真撮影
  ▽
4.原稿・写真納品
  ▽
5.原稿確認 ※Web上に非公開で掲載された状態。追加修正・追加写真の依頼が来ることもあります。
  ▽
6.公開

●写真提供

おもに別のWebサイトや企業のInstagramアカウントに掲載する写真提供の依頼です。

【標準的な仕事の流れ】
1.依頼を受ける
  ▽
2.画像送付、または依頼主がリグラム
  ▽
3.掲載確認 ※基本的に公開された後

●その他 
以下のものは顔出しが不安だったり、仕事を受ける余裕がないなどのため、辞退しました。

・Web動画での講座開設依頼
・自分のノウハウ提供(オンライン講習など)
・自分の時間の提供(スカイプや実際に会う)
・インフルエンサーチームへのお誘い(詳細不明でした)

依頼が来た時のチェックポイントは大きく2つ

①信頼できる依頼か?

□見るからに怪しいものは即削除・ブロック

この続きをみるには

この続き: 7,709文字 / 画像9枚

フォロワー6万人の暮らし系インスタグラマーが教えます。 インスタグラマーという仕事の種類や進め方、そして責任と注意点

ぴょこぴょこぴ@暮らし系インスタグラマー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます♡
25
Instagramで暮らしの工夫投稿。 noteでは、インスタグラマーの仕事について発信します。 igフォロワー9万人→https://www.instagram.com/pyokopyokop/ ブログなど→https://kurashinokufuu.com/links
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。