見出し画像

ネガティブは悪い事か?

はっきり言います。
僕はネガティブ思考です。
ネガティブに考える事から始めます。

例えば僕は子供の頃なりたかったスポーツ選手になりたいと思った時、自分では無理だと思いました。何せ足りないものばかりなので。
そして僕は徹底的にネガティブな部分を洗い出し1つ1つ潰していきました。
高校時代スポーツ科にいた事もありみんなスタートはスポーツで就職、進学と思う人間の集まりでした。
周りはみんなポジティブ。いちいち考えながらしている僕は「そんなんいちいち考えてる奴プロになれない」と周りから言われていました。

3年後スポーツで進路を決めたのは40人中僕1人でした。
片方はポジティブ
片方はネガティブ
何が違うのか?
ポジティブシンキングは否定しませんがただ現実を何も見ないポジティブシンキングは何も成せません。
ネガティブな人は常に物事を考えてる人です。(それでただ悲観的になるだけはもちろんダメですが)
ネガティブな人は現実をちゃんと見ている人でもあるのです。現実が見えていたらそのネガティブ要素を1つ1つ潰していく事が目標を達成させます。

意外と成功者、それなりの事をしている人ってネガティブ思考を持った人がいます。(異業種交流等で知り合った人)
なのでネガティブ思考でもし悩んでいる方がいれば心配しないで下さい。
貴方は周りの人より物事を深く考えてるだけなので。
根拠の無い楽観的ポジティブより僕はいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?