禁酒日記:2015年9月13日

先日9月5日夜~6日未明にかけて、人生最高に酒でやらかした。
今までないくらいいろんな人に迷惑かけて、いろんな人に助けられた。
あまりにもの申し訳なさ、そして記憶が無いが故自分にいつスイッチが入るかわからない怖さ。
思えば今までもたくさん迷惑をかけてきた。
先輩、後輩、その時たまたま同席してた人、同僚、当時の彼女、家族…

…潮時である。

禁酒だ。

今まで本当にいろんなところで俺を助けてくれたし、いろんな人と繋げてくれた。
辛いときも変わらずそこにいてくれた。
だからこそ…酒が悪いのではない、酒に呑まれる俺が悪いのだから、酒を悪者にしないためにも俺の方から離れよう、距離を取ろう。
でもだからといってつき合いが悪くなるのはいやだから誘われたら今まで通り飲みにいく。
が、あくまでもノンアルコールでつきあう。
大丈夫、酒のアテを食べるのは昔から好きだし。
お酒でテンション上がってる人達を眺めるのも楽しいだろう。
実際自分のイベントでの打ち上げでノンアルコールで過ごしたけど、ちゃんと楽しかったぞ。
なんならちゃんと最初から最後まで記憶あるし。

ただ、最近はほとんど毎日、外で呑まなくても家呑みしてたので、お酒無くてもなんか飲んでないと落ち着かない。
家呑みを覚える前って、家で何してすごしてたんやろう…
とりあえずそんなソワソワしてる感じを文章にして落ち着かせよう、ということでキーボードを叩いているわけであります。
まあ誰も見てない俺のnoteなんで、だから書けるねんなあ。
twitterやFacebookでは書かない(笑)

とりあえず、8日の夜を最後に酒をやめました。
今は梅昆布茶を飲んでます。
またソワソワしたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?