見出し画像

3000円で組める最強の矛と盾!?ウッウチルタリスで盤面をコントロールしろ!

おはようございます。
最近は環境と睨めっこしながらシティリーグのデッキ選定を悩んでいる『星乃々々』です。

今回は仰天のボルテッカーにて登場した幸せの青い鳥『ウッウ』について、僕が組んでしまった最強のデッキを供養していきたいと思います。
Vスタートデッキ低価格のカードのみで組めるので、初心者の方にオススメのデッキです。

コンセプト

チルタリスで相手のメインアタッカーを完封し、誘い出したサブアタッカーをウッウで処理することで試合展開をコントロールする。

カード紹介

画像1

『ウッウ』
・最強の矛。
・ベンチの魚をリリースして60×n=最大240ダメージが出せる非V/GXのたねポケモン
・HP110の闘抵抗-30なので、『セキタンザンVmax』の「ふんかだん」を耐えるかと思いきや、『格闘道場』や『ディアンシー』込みで吹き飛ばされてしまう悲しい鳥。

『魚』
・サシカマス。
・1エネでデッキから魚を展開できる。他のカードに頼ることなく補填できる優秀な弾。
・後記する美人トレーナーと相性がいい。

画像2

『チルタリス』
・最強の盾。
・特性「きせきのまもり」によって相手のV/GXポケモンから技のダメージを受けない。(技の追加効果は受ける)
・『ウッウ』と『ツインエネルギー』が共有できる。

『チルット』
・最強の盾の精錬前の姿。
・「うたう」チルットのほうがワンチャンあるが、このチルットはHP50 闘抵抗-30なので格闘道場+ディアンシーが乗った『ルカリオV』の「はどうだん」を耐えることが可能だったりする。
・今回はVスタートデッキに入っているのでこのチルットを採用

画像3

『格闘道場』
・ウッウの最大240点に40点上乗せして『アルセウス&ディアルガ&パルキア』をワンパンできる。
・基本打点の180点に40点上乗せしてVポケモンが倒せたり、10点乗せて『ピカチュウV』が倒せたりする。
・『ムゲンダイナVmax』を相手にする際に+40が乗っていればウッウ+チルタリスで処理することが可能になる。
・チルタリスで『ジラーチ』も倒せるようになる。

『ルリナ』
・水タイプのエキスパートはなぜかみんな海が好きだが、川が好きな水タイプのエキスパートがいてもいいのではないだろうか。

『メイ』
・『チルタリス』or『ウッウ』+『カウンターゲイン』+『基本エネルギー』を持ってくることで、後続のアタッカーをすぐに育てることができる。
・『格闘道場』+『基本闘エネルギー』とも相性がいい。

デッキ構築

画像4

基本的な立ち回り

基本的には
1. 盤面に魚を増やす
2. 『チルタリス』を立てる
3. 『ウッウ』が攻撃できる状態を作る
を意識します。

その後は
・『ルリナ』でウッウ+魚を回収する
・『メイ』で盤面を作り直す
等を行い、『ウッウ』と『チルタリス』で常に圧をかけます。

相手のサブアタッカーを誘い出すためにチルタリスを無理にバトル場に展開する必要はないです。裏に立てるだけで十分圧力をかけれます。
バトル場がウッウの際には、相手のバトルポケモンを倒したい気持ちが高まりすぎてこちらのベンチのポケモンがいなくなることがないように気をつけてください。

まとめ

今回作ったデッキに使っているカードは基本的には先述した通り、Vスタートデッキ闘/Vスタートデッキ無色と30円ストレージに転がっているような低レアリティカードのみで構築されており、値段的には3000円くらいで組める内容になっています。
シャイニースターVや、ボス1枚+クイックボール4枚のトンデモストラクチャーデッキの発売が発表されており、かなり始めやすい環境の今、初心者の方がちょっと触ってみるのに丁度いいと自信を持ってオススメできるデッキです。
是非作ってみてください!

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?