人生はあなたの言ったとおりになる

「わからない」って言う人がよくいるんですが、

私はそういう人には「そのままで大丈夫!」って言ってあげます。

そうするとみんな大丈夫になっていくんです。

そもそも「わからない」って言う人は、本当にわからないわけじゃないんですっていうのが今日のお話。

「わからない」ってよく言っている人いますよね。

まるで、わからないことの証拠があるかのように「わからない」って、自信たっぷりに言います。

世界中がそれが正しいって言っているかのようです。

なんでわからないのかよく聞いてみると、実は全部わかってたりするんです。

私が提供したことに関して、ひとつずつチェックしてみると、私のチェックは全部通ったりするんですね。

つまり客観的にみると、全部わかってるってことなんです。

それなのに本人は「わからない」って言うんです。

TOEIC980点なのに、「英語がわからない」って、あんまり筋が通らないですよね。

ではなぜわからないと思うのか。

それは

あなたがそう言うからです。

つまり口癖になっているんですね。

なんでわからないと言うかというと、それはあなたが「わからない」と言うからです。

Because you say so.

「あなたがそういうから」です。

私の知り合いでね、「僕って女性にモテるんだよね」と言ってる男性がいるんです。

話も面白くないし、傲慢で、どこまでもふつうというか、天才バカボンに似てるって

私が個人的に思っているおじさんです。

「今度はあの子を誘おうと思うんだ」って可愛い女の子を指差して私にいうもんだから

「頭がおかしいのかな?そんなの無理にきまってるでしょ」

って毎回思うのですが、しばらくしたらなぜかその子とお付き合いしている。

何しろモテるんです。

なんでモテるかって言うと、彼がそう言うからなんでしょうね。

幼稚園の時に「自分はモテる」って決めたんだって。

バカボンみたいに可愛いから女の子がこぞって彼と手を繋ぎたかったんだって。

勘違いはなはだしいんです。

でも勘違いしないと人生は成功できないですから。

思い込みはすべてを跳ね返します。

「自信がない」と思うのは、あなたがそう言うからです。

だから、「そのままで大丈夫!」って私は言います。

自分で言えないから私が言ってるんです。

「未穂さんがそう言うなら」って、そう思って欲しいんです。

「大丈夫でしょうか?」という言葉は私にはこう聞こえます。

「ねぇ未穂さん、大丈夫って言って!」って。

だから言ってあげるんです。

自分で言えない代わりに私が言っているだけなんです。

自分で「わからない」と思うのは、そう言うからです。

Because you say so.

人生は思い通りにはなりません。

でも、人生は言った通りになるんです。