見出し画像

puzzeljpの撮影機材 2020

メインで活躍している撮影機材を紹介します。基本的な物を載せてます。もし現場に行くときはだいたいこれを持って行きます。(写真か映像でもちろんかわります)

カメラ

SONY α7RⅣ
α7RⅢ から買い替えしたカメラ。ファイルサイズは増えますが、クロップすることも多々あるので、満足してます。

Canon EOS R

こちらは、EOS 5D MarkⅢ からの買い替えでサブカメラ扱い。本当は α7Ⅲ が良いかなと思うですが、Canon からなかなか離れられない…。

レンズ

Canon EF 24-70mm f2.8LⅡ USM

基本的にはこれをつけて撮影してます。

SIGMA MC-11

Canon EF 50mm f1.2L USM

50mmが大好きなので、単焦点持って行くときはこれ。ただ、結構癖が強いのでそれが許容される時だけ持って行く。

カールツァイス Batis 25mm f2

あんまり使う場面が少ないですが、イベントの時につかう。

SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

これもイベントの時に使うけど、F4だからF2.8のやつほ

Canon EF 70-200mm f2.8L IS II

これもイベントのときがほとんど。Designship2019でも活躍しました。70mm以上はこれしかないので、ポートレートのときもこれ使う時あります。

SIGMA 50mm F1.4 Art

単焦点で、ぱっきりしたもの・ボケみが必要な時にこれを使います。EFマウントだと単焦点で 50mm はこれが一番かなーと。

ライト

Godox AD200

光量とチャージの速さでこれは重宝してます。

Godox V1S

今までは単3のストロボ使ってましたが、すぐなくなるので充電式・丸形にしたらライト良い感じなので、サブでこれも持ってます。

マイク

RODE VideoMic GO

最近使ってないけど、イベントで撮影するときはこれつけてます。

TASCAM DR-10L

インタビューなどではこれを使ってます。

モニター

Blackmagic Design Video Assist 4K

動画撮影のときにレコーダー兼モニターとして使ってます。Atomos ほしいな・・・。

スタビライザー

DJI Ronin-SC

2回くらいしかつかってないスタビライザー。スタビライザー使えそうなお仕事募集してます。

記録媒体系

SONY SD 128GB UHS-II

基本的には α7RⅣ を使ってるので、SONY の SD カード使ってます。

ProGrade Digital ダブルスロットSDカードリーダー

UHS-II 対応のカードリーダーで、場所をとらないを考えるとこれがベストでした。

Samsung T5 500GB

自宅では下の NAS にデータを突っ込んでるんですが、ティザー撮影のときには、これを持って行ってここに保存してます。

QNAP TS-431X2

自宅で使用している NAS です。10GbE 環境でストレスが少ない(気がします)NAS で写真を管理するために 10GbE 環境を整えた · stir\.tokyo

---

もしお仕事などありましたら、@puzzeljp までお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?