見出し画像

たまには流されてみる

こんにちは。あまり人に流されるタイプではないぷゆです。




つい最近、後輩と蟹を食べに日帰り旅行に行った。

私は旅行は嫌いではないが自分から企画して行くほど好きではない。(蟹は大好物)

極度のめんどくさがりな性格がそうさせている。

それに交通費を払うのがあまり好きではない。

1万円の交通費をかけて遠くに出かけるのであれば、近場で1万円分遊びたいタイプだ。


しかし私はノリもいいタイプなので、とりあえず「いいね!行けたらいくわ!」的な返事をしていた。

そして一人の後輩が、私が行かないのなら行かないと言うので意を決して行くことにした。

あと最近の私は行動してみることを意識していたので、それも後押しとなった。


行くことになったものの、日が迫るごとにめんどくさい気持ちでいっぱいになった。

口では「楽しみ〜!」なんて言っていたが、前日なんて最悪仮病を使うか‥なんて考えていた。

が、そうにもいかない。


しかし当日になると楽しめてしまうのが私だ。

人一倍楽しんだと思う。笑

そこで思った。

あ〜、来た甲斐はあったなぁ、と。


無駄だと思っていた交通費の1万円は無駄にならなくて済んだ。

やはり近くで蟹料理を食べるより、もちろん鮮度も違うが空気が違う。

人は雰囲気までも味わうことができる。

都会よりも澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んだ。

本当に空気が汚れているか澄んでいるかなんて分かるかどうか怪しい。

でも澄んでいると感じるのだ。


和紙作りなんかもした。

普段は絶対にやることのないことだ。

無心でデザインを考えるのが楽しかった。物作りの楽しさを思い出すことができた。

そういえば幼い頃の好きな教科は図工だった。

今ではめんどくさいが勝ってしまう。


現地の知り合いが運転や案内を全部してくれた。どこをまわるか考えて準備してくれた。

そんな彼女と、誘ってくれた後輩に感謝している。


私一人じゃ、思いもつかなかった日帰り旅行。

思いついても行動できなかったであろう日帰り旅行。

たまには流されて行動するのも悪くない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?