見出し画像

具体的な理想は自分一人で構成すべき。

こんにちは。ぷゆです。



私の人生を振り返ると、大抵思いが強すぎる物事は失敗している。

なんとなくはじめたものが続く。


原因として考えられるのは二つ。

一つはアツくなりすぎて冷静さにかけること。

もう一つは理想のハードルを上げすぎることだ。


私は思いが強くなると同時にこだわりも強くなってしまう傾向にある。

冷静さを失うのと同時に柔軟さも失われる。

理想を持ちすぎて現実との間にギャップが生まれる。

そして挫折するという流れだ。


これが私一人で構成された理想なら挫折せずに済んだかもしれない。

しかし私の理想には周りの人も含まれてしまうのだ。

それが失敗の元。

私以外の人が理想通りに動くなんてあり得ないからだ。


私はこれで何度も失敗してきた。

別に後悔はしてないけれど。


タイトルは自分への戒めだ。

できるだけ自分の理想と他人は切り離して考えないといけない。

思いが強いだけでは伝わらない。



心が熱くても脳内は冷静に、具体的な理想は自分だけに留める。


けれど相手の理想や思いにもっと寄り添って、すり合わすことができていたらまた違っていたのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?