見出し画像

実の家

年末年始に久しぶりに実家に帰ったので、まだ頭の中でぐるぐるしてることをメモがわりに書こうかな〜。雑

今年は6連休だったので、フルに使って5泊6日で帰ってた。5泊もした感じしないから計算間違えてる気がする。

最後にお母さんに会ったのは2020年の1月、コロナの話がチラつき始めた頃にQueenが来日していてライブを見るために親戚たちと埼玉に来ていたときだったかなあ。まさかあの後こんなにおおごとになるとは思ってなかった。
ので、約2年ぶりにお母さんに会って、父と弟はもっと久しぶりだった。

実家には飛行機に乗らないと帰れないので頻繁に帰れるわけもなく、長期休暇の何ヶ月も前に頑張って安い航空券をとれるようにスマホやパソコンとにらめっこする羽目になりとても疲れる。帰省割とかがあればいいのにってずっと言ってる。加えてこのご時世なので去年は帰ることができなかった。

私がいつのまにかこんな年齢になってるということはもちろん周りもいつのまにかあんな年齢になっており、両親はどちらも60を超えていて、わかってはいるけど帰るたびに 両親の誕生日になるたびに意識させられてしまう。

今回実家に帰ったのは単に家族に会いたかったというのもあるし、家庭のいろいろを解決したかったり心配事があったり色々理由はあるけど、お母さんのことが好きだからというのが一番かも(マザコン)(他の家族のことも好き)。

流石に60を過ぎてくると色々身体にガタが来てるみたいだけど、お母さんは変わらずお母さんで、謎の自作の鼻歌を歌ったり、くだらない話で笑えたり、一緒にアニメを見たり、好きなテレビ番組の話をしたり、ときにはあんたのこういうところは直した方がいいよと叱られたり、少しおっちょこちょいなところも昔から変わらない。
お母さんを他人に紹介するために結婚したいくらいお母さんのことが好き。

帰省中は普通に夕飯の買い物をしたり仕事を少し手伝ったりパソコンの使い方を教えたりしていたけど、私が色々やってあげると「○○(私)は優しいね〜」と言ってくれて嬉しかった。と同時に、やっぱり私が近くにいてくれる方が嬉しいよなあと思ってなんだか泣けてきてしまった。
「お母さんに何かあったら帰ってきてね」とも言っていたけど、本音は何もなくても帰ってきて欲しいと思う。
油断すると泣きそうになっちゃうので、連休明けの仕事のことを考えてわざと憂鬱な気分を上書きすることで誤魔化してた。

ある時テレビを付けているととある番組の再放送が流れていて、その中で『親ガチャ』という言葉が出てきた。お母さんはそれを見て「うちにはお金がなくてごめんね、親ガチャハズレだよね〜」みたいなことを言ってたけど、全然そんなことない、お母さんの娘に生まれてきて良かったに決まってる。と言いたかったけど「そんなことないよ〜」とだけしか言えなかった。

まあ色々ありつつも数日楽しんでこっちに戻る前日の夜、リビングで寝る準備をしていると(リビングで寝ていた)父がやってきたので「明日の朝帰るね」と伝えると「そうか、元気でな」とだけ返ってきた。それはこっちのセリフだよな〜と思いつつ私も父も口下手なのでそれ以上はなくて、短いやり取りの中でなんかよくわからないでかい感情が湧いてきて布団の中で涙を流してしまった。歳か?

翌日、弟が運転してお母さんは助手席、私は後ろに乗って空港に向かった。
家を出る前に「この部屋ともしばらくお別れだなあ」と思いながらじっと目に焼きつけてきたけど、忘れ物に気付いてまたすぐに戻るというドジをやらかしてしまった。
ドジをしたのは本当だけど、また家に戻ることで少しでも長く同じ空間にいられることが嬉しかった。

空港に着くとまだしばらく時間に余裕があったので、適当なベンチに3人で座ってお母さんのスマホに入っているお母さんやおばあちゃんが若い頃の写真を見るなどして盛り上がった。
弟がこっちがなんか泣けてきたと言っていたけど、私も目が潤んできて大変だった。

時間が近付いたので2人とお別れすることになった。言いたいことは色々あったけど「ありがとう」と「ばいばい」くらいしか言えなかった。
お母さんが「いつでも帰ってきてね。仕事はないけど(笑)」と言ってきたのでいよいよ耐えきれん感じになりすぐその場を離れて出発の列に並んだ。
そのあとしばらく遠くから手を振ってくれた。

そのあともLINEしたり通話したりやりとりしてるけど、連休明けの憂鬱とホームシックがごちゃごちゃになってグズグズになってしまう。
姉と2人で暮らしてなかったらヤバかった。

実家で洗濯した服から実家の匂いがするだけで泣ける。

今考えてること
関東の大学に行ってそのままこっちで就職してオタクしたり遊んだり色々したけど、そんな大きな目的もないし、それなら少しでもお金を貯めて地元戻ったほうがいいかな〜とか。
実家もボロくなってきたし引っ越して一緒に住むかな〜とか。
そうしたら10年以上乗ったことない車の運転なんとかしなきゃな〜とか。
それまで両親は元気にしてるかなあとか。

私と結婚して沖縄で一緒に暮らしてくれてもいい人〜!お母さん紹介するからどう????(?)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?