見出し画像

ありのままはいっぱいあればあるほどありのままに近づく

ありのままって聞くと何がありのままの自分だと思いますか?

仕事をしている自分ですか?

リラックスしている自分ですか?

Twitterをしている自分?

うんこしてるときの自分?いろいろありますが

全部ありのままの自分だと思います。
例によって知らんけど。

ありのままと言えばただ一つのイメージが強いですが複数個あると思ってます。
さぁサクッと考えます。
この後マンガ描きたいんですよ。

ボクが思ふ「ありのまま」

『TPOに応じてフラットな心を持てる自分』が

ありのままの自分だと思ってます。

例によって例を出しますよ?

ボクはTwitter上でぽこチンやらなんやら、
下ネタを発言することが多い(真面目に考えて発言してます)んですが、
これ仕事してるときに営業先に「ところでぽこチンどないでっか?」なんて言ってたらクビじゃないですか?

ボクは仕事をしているときは真面目に頑張ってます。

それが一番仕事をする上で効率がいいし一番自然にいられるからです。

そして逆を考えてみます。
Twitter上で仕事の面をしたボクが発言をすると固いんですよ。つまらない。

周りも「おいおいどうしたぷいんバグったか?」てなると思います。

たまにTwitter上でぷいんはなんだか変なキャラクターを演じてるが根は真面目だから頑張ってるね。と言われることがありますが、半分間違ってます。

根は真面目です。だけど演じてるわけじゃない。

Twitter上ではこれだけ振り切った方が気持ちが安定してるんです(ぽこちんで安定するってバッグってんな)。

さらに言うと妻と話してるときはもっともっと支離滅裂な話をお互いしています。それが気楽なのです。

あなたも場面場面で自分の持つ顔って違いますよね(全部同じならそれはそれですごいけど)。

それはなんで場面場面で顔を態度を変えてるのかって言うとそれが一番気持ちが楽で適応できるからなんですね。

全てあなた。

そう、全てありのままの自分です。

だから臨機応変にありのままの自分を変えれる人ってのは、悪い意味で捉えがちですが、違う。

自分をありのままにもっていき、
自分を理解している人。
自己管理が出来てる人。

「あ、ここのパズルには、この形をした私をはめれば負担がかからずありのままでいけんなそぉれ!かちゃ。」て感じで、無意識でできる人。

だからありのままの自分は

TPOによって変えていく数が多ければ多いほどありのままで生きられると思います。

ありのままはいっぱい持っとこ。

ありのままをたくさん増やすこと。

それはいろんな経験をすることでどんどん磨かれていくんじゃないでしょうか?

『今こんなことをしてるけど、過去に経験したアレをあてはめたら一番ありのままに近いかな?そぉれ!』

てな感じでありのままを理解すれば
ありのままは深みを増すでしょう。

それは人間の幅が広がるとでもいうのでしょうか?
人間力の高まり?

うん。そんな感じですよね。

だから「あぁ~ほんとはあんなことやこんなことを言いたかったのにぃ~私のバカバカバカバカ!ありのままで生きたいよ~ふぇーん!」と思いがちですが

あんなことやこんなことを言いたかったわけではなく

あんなことやこんなことを言いたくないのが
実はありのままの自分だったり
そうじゃなかったり
ラジバンダリ!!!

そういうことです。

それがありのままを受け入れるということじゃないでしょうか?

ありのままで生きたいと思ってる時点でそれはありのままじゃなくて「欲」や「理想」だと思います。

知らんけど。

ちょっと話がズレますが、
「欲」や「理想」はありのままの外側にあるものだと思っていて、

ありのままじゃおそらく叶えられないものなんじゃないでしょうか?

ありのままの殻をやぶらないと手に入らない。
そんなイメージです。

だから某エ〇サは、
あたかも何かしらの殻を破って「これがありのままやで~!姿見せるで~!」って歌ってますが、

ありのままは殻の中にあると思います。
(これは映画観てないので完全な無責任発言です。
どうかご了承ください。)

だから理想や欲を叶えていくためにも、
ありのままの自分を何個も何個もつなげていき殻の中を広げていく。

するとありのままの自分の中でそれが叶えられるんとちゃいますか?(完全に考えが迷走してしまいました。)

ありのままを免罪符にしてありのままに発言しないでください

「ズバズバいう性格がさ…ありのままの私だから。」といかいうありのまま症候群の人は
日を改めて植物か何かに対してズバズバ言ってください。
人間には決して言わないように。

ありのままは他者に向かって
「ありのままな私を受け入れてね。ありのままが大事だから許されるわよね?」と
PRする言葉じゃないのです。

あくまで自分の中でありのままを理解して自分の生き方を見つめなおす言葉です。例によって知らんけど。

ありのままを理解するには

ありのままの自分は、ハッキリ分かるものじゃないかもしれません。一種の自己分析に近い。

感情の起伏があったときに逐一考えてみてはいかがでしょうか?
何か嫌な思いをしたときや、
疑問に思うことがあったとき、
嬉しいことがあったときに
泣きたくなるようなことがあったとき…
なんでこんな感情になったのか?
何が原因だったのか?
他の感情が動いたときとどう違うのか?とか…。

ボクはそれを考える癖なんて鼻くそほどもなく生きてきてましたが、

最近はTwitterにnoteに書き留めるツールを使って頭の中が整理されていきます。

なのでこんなSNSを使うのもおすすめです。

終わりですわ(唐突〜)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!

勝手に心友とさせて頂きます!
10
脱力まったりまんが家です🖌毎日20時更新➡エリちゃんがいく/不定期➡あらぶれ!ちんポジ君!/小学男子アホばっか/ お仕事依頼(アイコン作成)はtwittwerのDMに頂くと幸いです🥰https://twitter.com/puwin1002

こちらでもピックアップされています

思ったことを整理する文字たち
思ったことを整理する文字たち
  • 16本

いでよ私の頭の中の文字たち

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。