見出し画像

戻ってきたワクワクと自由な気持ち〜しあわせ刺しゅう時6〜

こんにちは、ぷるるです。

前回に引き続き、セリアの布カレンダーを完成させるべく、毎日チクチク刺しています。

おたふく嬢を刺した時の反省をもとに、オニの図案を完成させました。
気をつけたのは、この3つ。

・刺しを増やすこと。
・下絵線の外側から刺すことで、端をそろえる。
・針を垂直に出し入れする。

これ以上は気をつけられなかったです。技術的に無理だし、頭脳的にも追い詰められるっていうか・・・

いつものように、師匠(面識なし)の作品と並べてみました。

背景に集中線を入れてみました。

まずは自分をほめたいと思います。
 ・おたふく嬢より顔は刺しこめました!
 ・下絵の外側ラインに針を入れたことで、線のガタガタは解消。

うん、よくがんばったねと頭をなでてあげたいところです。
2月全体だとこんな感じになりました。

おたふくよりオニが大きい・・・未来の暗示ではないですよね?

ただ、お分かりと思いますがツノの大きさが・・・あと髪型も。

師匠はオニくんの髪型を、カミナリ雲のようにカッコよくしていますが、
わたしは昭和時代のオバさん風味に。どういうことでしょうか。

でも今の精一杯でやりました。だから良しにしたいと思います!


本当に正直を言いますと、この「布カレンダー」に刺し始めてから刺しゅうが辛くなっていました。

刺している間は幸せいっぱい、刺しゅうの世界へダイブ、超集中できます。
でも完成品を見ると・・・落ち込むんですよね。

前に刺していた習作は、図案サイズも大きく、布目も細かかったので、自分なりにうれしい刺しあがりでした。上達を感じることもありましたし。

でも、布カレンダーの図案は1.7cm前後の小ささ。そして布目がかなり荒いので、わたしにはとても難しいのです。

その上わたしはお手本があると、「きちんと同じに仕上げたい」と強く思うタイプ。だんだんと追い詰められていきました。

わたしなんか、わたしなんか・・・。

そんな時、noteでとても上手な刺しゅう先輩に出会いました。
残念ながら、今はもうnoteから離れてしまわれた方なのですが・・・。

浮世絵の図案を黒糸で赤のバッグに刺したパンキッシュなバッグ。
これを見た時はびっくりしました。あんまり格好良いから。

他にもブックカバーにモネの絵を、旦那様のスウェットに可愛い猫やヘビなど。
ご紹介したのは作品の一部ですけど、どれもがおしゃれで素敵です。

何よりその方の刺しゅうには「自由とワクワク」がいっぱいでした。

この素敵な作品たちを見ていたら、わたしを縛っていた「正しさ」だの「上手下手」を気にする気持ちが、だんだん解放されました。

きっと「自由とワクワク」が伝染したんだと思います。

小さくて刺しにくいなら、好きに変えればいいじゃない!
肩の力を抜いて、ただ楽しめばいいじゃない!

わたしは確かに、そんな気持ちで刺しゅうを始めたのでした。
そして忘れていた気持ちは、どんどん戻ってきて・・・

セトロニンの活性化により、打ち上げ花火に進化!

また楽しみいっぱいで刺せるようになりました。


今は3月のモチーフに取りかかっています。

おひな様好きなので、図案多めにしました。
師匠の見本。追いかけたくなる、やっぱり。
きめ細やかい・・師匠(面識なし)に選んでよかった!

本当は、左側のぼんぼり完成したのですけど、なんて言いますか・・・両方そろえてから、ご紹介しようと思います。

その方がごまかせ・・・いえいえ、全体像がわかりやすいと思うので。

いいんです!今また楽しく、ワクワクしながら刺せているので。

どんな仕上がりでも、「見て見て、いいでしょ〜この刺しゅう!」と、胸を張っていきたいと思います。

刺しゅうで自由に。来年のテーマにしようかな。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?