見出し画像

4歳の娘に謝るとき

保育園から帰るとき、3歳の息子が大泣きしていた。
歩いて帰ろうとしていたのだけど、息子はベビーカーで帰りたいの一点張りで、大泣き。
ベビーカーは家にあり、取りに帰ることもできない。

息子の気をそらすこともできず、途方に暮れる私。
4歳の娘に助けを求めた。

「ベビーカーがなくて泣いているんだけど、どうしたらいいと思う?」と問うと、
娘は「タクシーに乗るのはどう?」と答えた。

せっかく答えてくれたのに、私は「タクシーはお金がかかるからねえ…」とつれない返事。

つれない返事の後に、一応聞いてみるかと思い直して「タクシーはどう?」と息子に聞いてみたが、「ベビーカーで帰りたい!」と叫び、泣き止むこともなく。
結局大泣きする息子を抱っこして、歩いて帰った。
娘は、ぐずることなく歩いてくれた。

帰宅後、多少冷静になった頭で思い返し、答えてくれた娘への私の態度はよくなかったと反省した。
こちらから娘を頼り、娘なりに考えて案を出してくれたのに。
しかもその案はなかなかよかったのに、ひどい返しをしてしまったな、と。
お金がかかることなど置いておいて、
「それは良い案だね。タクシーで帰るのはどうか、聞いてみるね」
と言えば、娘としても答えた甲斐があったと思えるだろう。

その日の夕食時、娘に
「せっかく答えてくれたのに、ひどい態度を取ってしまってごめんね」
と伝えた。
息子が泣き止まず、困る私を助けようとタクシーを提案してくれたのにごめん、と。

謝る私に対して、娘はきょとんとした顔で、特に返事もなく。
何のことかわからなかったかと、説明を足してみたが一向にきょとん顔。
謝罪の気持ちが伝わったかどうかわからないが、とりあえず謝れたのでよしとした。

こどもと言えど一人の人間であり、自分の意見が尊重されないのは悲しいこと。
意見を出してくれた後の反応に気をつけようと思う出来事だった。

読んでくださりありがとうございます。スキがモチベーションにつながります!サポートは書籍購入につかわせていただきます。