見出し画像

諸行無常を受け入れて、抗ってみる

この世が諸行無常であることは誰もが知っている。

諸行無常を辞書で引くと「万物はいつも流転し、変化・消滅がたえないこと」なんて少々かたい言い回しが出てくるが、要は「常に同じものはない」ということだ。

状況は刻一刻と変化しているし、固く決めた意志さえ変わることがある。

私たちはそうした中で、ただ目の前の人生を歩むのみ。

人生の計画

長い目で大きく見ればどんな変化があってもおかしくはないが、私たち個人が1日1日で大きく変化しているかというと、そうではない。

方向転換するまではひとつ決めた目標に向けて行動するし、毎日のルーティーンを決めたらそれをずっと継続する人もいる。

「物事は移り変わるから」と行き当たりばったりにその場で判断して生きるのではなく、ある程度の筋道を考えて生きるのが人生というものだ。

誰しも夢や願いはあるだろう。

「将来は素敵なパートナーと家庭を築こう」
「独立して社会に貢献する事業を起こすんだ」

そんな希望があるからこそ人生は楽しいし、生き甲斐がある。

けれど、そこに絶対的な価値を置いていたら、自分を苦しめる結果となるので注意が必要だ。

諸行無常を忘れない

事細かな将来設計をしていても、まったく思い通りに進む可能性は低い。

絶対に大丈夫だと思っていたところで躓いたりもする。

そんな「夢破れた」時に、それ以外の道を考えていなかったら途方に暮れてしまうだろう。

もちろん諸行無常なので、あなた自身の気持ちも状況に応じて変化する。

しかし、それを実感する前に絶望してしまったら、進むべき道も途絶えてしまう。

周囲の変化に備える意味でも、自分の心を守る意味でも、諸行無常であることを胸に刻んでおこう。

世の条理に従うか

私には、おそらく一般的であろう、「幸せな家庭を築きたいな」という夢がある。

しかし、何が起きるか(起きないか)は分からないと知っているから、もし家庭を築けなかったとしても幸せな人生を送る自信がある。

仮に今持っている友人や職、資産を失ったとしても、諸行無常、どうにかなっていくものだと確信している。

私が行動してなんとかなるものはなるし、ならないものはならない。

諸行無常とはそういうことだ。

SNSで多くの人と知り合ってからは、特に交友関係の変化が激しくて、移り変わりの早さを実感している。

どんなに仲良くしていたって、離れるときは離れてしまう。

やはりここでも諸行無常。

けれど、その条理に抗おうとしてみるのは、悪いことではないと思う。

「ずっと同じ気持ちを持ち続けよう」
「同じ関係を継続させたい」

あきらめず、移り変わる絶対的な流れに逆らってみる。

その執着心こそが人間らしい、愛しさだ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキをポチッと押していただけるととっても喜びます!(会員じゃなくても押せます✨)いただいたサポートはnote・Twitterでの情報発信の糧にします😊