iPad miniとGoodnotes6で、ステッカーを作って登録する。
これは、私が試してみて一番簡単にできた方法。
はて、iPadは何台目だっけ?
初代と2代目、3代目。miniの初代。iPadProの初代と、それが壊れたので、バックマーケットで同じのを買って現在もApple Pencil(初代)を使っている。これは最近ほぼほぼ、マンガを読むとか(大きくて読みやすいよ)、とかネトフリを見るとか、そっちに使っている。
そしてついにAmazonのKindle(4台目?)がこの前壊れてしまった。
そして、ずっとつけていた手書きのバレットジャーナル、気に入っていたノートが手に入らなくなり、何だか途切れ途切れになっていた。
というわけで、理由をさんざん付けて、iPadminiを購入。256パープル、カバーはオレンジで、Apple Pencil2。
なお、私はAppleCareには入っとく派で、MacBookProも最近世話になった。
Apple Watchも月額払いで入っている。
勿論miniも入った。
なお、ペーパーライクフィルムを用意して、Apple Pencilのペン先は使いやすい金属のものにした。
今までGoodnotes5を使っていた。使っていたと言ってもガチで使っているとうよりも、断易の授業でメモを取ったとか、その程度だ。
ただ、今回は「バレットジャーナルをGoodnotesでやる」のが目的だ。
使いこなしたいではないか。
まずはiPad Proに入っているGoodnotes5を6にアップグレードする。
私はアプリにはお金を払う派なので、買い切り(5を持っているので割引になる)で購入。また、保存はiCloudではなくDropboxを指定した。
同様にminiにもインストールする。
まず、Goodnotes用のデジタルステッカーを探す。
「こりすのーと」さんのサイトを発見。
バレットジャーナルについての情報を発信している。
バレットジャーナルは、何がいいかって、日々の積み重ねで小さな達成感を確認できること。
私は100均で買ったノートとボールペンで始めた。書き始めたら結構面白くなったし「やること多すぎてイヤだ~」ということがなくなった。
お勧めは、やっぱり元祖。
「こりすのーと」さんのサイトでは、可愛いステッカーをDLできる。
私もDLしてみた。
自作のステッカーを作ろう
やっぱり、自分のステッカー作りたいよね。
準備するのは、Goodnotes6、ApplePencil。
ちなみにiOS17から「写真からステッカーを作る」機能が搭載されたらしい。因みに私は猫様の写真でステッカーを作ってみたのだが、これを活かせない(汗)。どうやったら使えるんだろう。あと、どこに保存されてて、インポートとかできないんだろうか。
1.iPadで写真を撮る
目の前のカレンダー(ヒグチユウコさんのカレンダー)の「9月」を撮影。
2.Goodnotes6で写真を開く
Goodnotes6で写真を開く。開く場合は赤丸の「写真」のマークをPencilでタップすると、横に撮影した写真が並ぶ。写真を選択すると、下図のように写真が開き、更に写真上部のマークをタップすると「トリミング」というのが現れる。
3.トリミングする
順番が逆になって申し訳ないが「写真」マークに赤丸をつけてみた。右側に撮影した写真が出ているのがわかる。
なお、画面のライムグリーンの線は、私がフリーハンドでトリミングした線だ。ApplePencilでなぞってトリミングする。気に入るまでやって貰えれば。
4.切り出し
トリミングして「完了」を押すとこうなる。フリーハンドなのでいささかギザギザしている。気になる方は、さっきも書いたけど、こころ行くまでトリミングして欲しい。そしてこの写真を選択したまま、上の「カット・コピー、云々」と書いてあるバーの右の矢印を押すと「要素を追加」というのが現れるので、それを選択する。
5.要素が追加される
「新規コレクション」を選ぶ。「カレンダー」という名前をつけました。
なお、L-3(謎のタイトルですが)は、ヒグチユウコさんのカレンダーを撮って試行錯誤して作って登録したステッカーです。「こりす」は「こりすのーと」さんのデジタルステッカー。
「カレンダー」という名前を付けて保存後、「要素」アイコンをタップすると、保存済みのデジタルステッカーを確認できます。なお、下部からそれぞれの要素を呼び出し可能。
補足
iOS17のステッカー
iOS17で、写真からステッカーをつくる機能がある。作ってみたけれど、なぜかメッセージに貼り付けできず。ということで、iPad(iPadOS17)で、写真からステッカーをつくり、白いアウトラインをつける(トリミングしやすいように)。
まずは、猫(ちびちゃん)の写真でステッカーをつくる。
iOS17以上が入ったiPhoneやiPadで写真を長押しすると、周囲が選択されて上に「コピー」という白いラベルが現れる。その右の矢印を押すと「ステッカーに追加」というのが出てくる。こちらを選ぶとステッカーを作る事ができる。ステッカーに登録する際「並べ替え」というのが出るので、右矢印を押すと「エフェクトを追加」で、アウトラインをつけたりコミック風にもできる。
お勧めは白い枠で囲まれる「アウトライン」。というのはあとでトリミングするのが簡単だから。
そしてそれをスクショする。スクショすると「写真」に保存される。
Goodnotes6で、写真を開く。ツールバーの「写真」アイコンを押すと、最近撮った写真が標示されるので、それをタップして読み込む。
写真をトリミング後、「トリミング」「並べ替え」の横の矢印を押すと「要素を追加」があるのでそれをタップ。すると「要素のどこに保存するか」聞かれるので、希望の場所に保存する。この場合「カレンダー」というフォルダに保存してみた。
Goodnotes6の「要素」のアイコンを選ぶと、登録した要素が標示される。
そこからちびちゃんのステッカーを選んでGoodnotes6に貼り付ける。
ちなみにiPhoneとiPadならば、AirDropで写真を飛ばし合えるので、とっても便利。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?