見出し画像

10秒で学ぶ!イギリス英単語フレーズvol.16「もうすぐ夏!」

子供のテニスクラブから定期的に送られてくるメールを見て「ん?」と思いました。

Summer is round the corner! もうすぐ夏がやってくる!

「もうすぐ〜」という表現は、クリスマスの時期にテレビのCMなどでよく聞くので覚えましたが、これまでずっとaroundだと思っていました。なので、このテニスコーチから来た連絡もはじめはスペルミスかと思っていたのですが、念のために調べてみるとなんと、イギリス人は

画像1

を好むと!!

キター、またこんなとこにも、細かい違いを出さずにはいられない⁈イギリス人たち。英文書作成に詳しいブログ記事によりますと、roundはaroundの略ではなく同じ意味だけれどアメリカ英語とイギリス英語の違いのひとつで、イギリス人が好んで使うそう。

文法からみるround

文法的には、下記のようにつの使い方があります。

The fighter was able to go another round. (noun) 名詞
We watched as the runner rounded first base. (verb) 動詞
Do you want a round plate or a square one? (adjective) 形容詞
The bridge was out, so we had to go round. (adverb) 副詞
The tiger ran round the tree. (preposition) 前置詞

米英語慣れしている者にとっては最後のふたつ、副詞と前置詞がイギリスちっくで違和感を覚えるのではないでしょうか。

aroundの使い方

一方aroundは名詞のroundにaを前置詞としてつけたもので「周りに」という副詞に変化し、アメリカ人が特にroundとは区別して使います。

イギリス人は特に最近では?両方使う人がいますが、アメリカ人がroundを使うことは1800年代と昔に使われていたくらいで、現代ではほとんどないようです。

それでもアメリカ人のメールなどでたまに使われていると、ちょっと時代遅れな古くさい感じととらわれるようです。

イギリス人がaroundも併用する理由のひとつとして、roundは確定的なもの、aroundは不確定なものに対してと使い分けていることがある、とブログの筆者は述べています(参照:Maddox, Maeve. “Round vs. Around” Daily Writing Tips 2020.)。

She turned round. 彼女は振り向いた
A bus came round the corner. バスが角を曲がった
She wandered around for ages. 彼女は長いことさまよっている

これですと、一番最後のだけ、この女性がいったいどのくらいの期間フラフラしているか、不確かですよね?

The computer cost around £3,000. そのコンピューターはだいたい3千ポンドしたかな
According to a rumor circulating around the track, he’s using steroids. 巷のウワサによると、彼はステロイドを使用してるっぽい

これらの例文ですと、1番目はペンスにいたるまでの正確な値段がわかりませんし、2番目はあくまでも噂なんで真相が不明ですよね。

このように、文法的な意味合いでaroundを使うこともありますが、アメリカ英語と同じ意味のときは、roundを使うようです。

絵本で学ぶ用法

イギリスの国民的絵本シリーズ『MR. MEN LITTLE MISS』のリトル・プリンセス編では、

「she rushed round to his house to see what she could do.(出展:Hargreaves, Roger. “Little Miss Princess” 2011: 9 Print.)」

なにかできることはないかと、彼の家に飛んで行きました、といった文のときに使われています。ほかにも子供のお誕生日会の招待を受けたときの文面でも、

Christina would love to have her friends round on the 18th of June for her birthday celebration.

とありました。もともとイギリス人自体が古いもの好きなんで、言葉もプライドの高い彼らからしたら「あえて」古い言葉をいまでも「好んで」使っているのではないでしょうか。

そもそも彼らにとってはそちらがスタンダードで、本当に古来からあるものを頑なに変えたくないお国柄ですので・・!

日本ではもうとっくに夏でしょうが、こちらはまるで梅雨のように冴えない天気で、気温もまだまだ低く長袖にジャケットです。7月に入ったらいよいよかなぁ〜なんて淡い期待を抱いていたのですが、天気予報を毎日見ても見ても、次の瞬間変わっている・・!

今現在のiPhone予報では、来週もずっと雨☔️気温も毎日、18度から20度が最高です。

なんと!!

全然round the cornerじゃないですよ、コーチ!!

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー