見出し画像

9月の食費とBLごはんまとめ

一昨日くらいから蕁麻疹がやばくて、多分この世アレルギーです。とりです。
この世アレルギーってなんやったんや?と思いながらキバを見ていた記憶があるのですが、なんやったんや?と思いつつ調べたら渡の思い込み、と書いてあり笑いました。
私の不調も大抵思い込みなので間違ってない。めっちゃ痒いけど。


給料日もすぎたので、9月の食費を締めました。

6月めちゃくちゃ食費が安かったのは
家計簿つけ忘れていたわけではなく、
仕事しんどすぎて全然料理ができてなかったから。


9月の食費は32295円でした。
9/15に使途不明金268円がありますが全く思い出せません。

我が家は大食いの人間の女が二人と小鳥と恐竜、かたつむり20+α匹で暮らしています。
外食は嫁ちゃんと2回?、個人的に一回の計3回で食費には含めていません。
前回食費の話をしたのが5月でしたが、その頃はBLごはんやおやつ、人間以外の家族の食べる青果を食費とべつのカテゴリにしていましたが、めんどくさいのでもう全部食費計上しています。
30000円目標はやめて40000円超えないようにはゆるく意識してるくらい。結構パーっとなんでも買ってます。

毎週末のまとめ買い出しにローカルの激安スーパーを使っているのは変わっていません。
ただ最近はタンパク質をまとめ買いして小分け冷凍しておいて、翌週ストックに余裕があったら買い出しに行かずに近くの八百屋さんや農協で青果だけ買ってすませることもあります。
あと色々悩んでいたお米どこで買うのがよいか問題は、農協の新米定期便に申し込んだので解決しました。来年まで定額でお米が買えます。やったー。


外食は3回でしたがBLごはんは11作品分作っていました。


ブルスケッタ的なバゲット/好きって言いたい(安西リカ先生/il.おおやかずみ先生)
デート後に飲み直そうと受けが攻めを自宅に招いた夜、キッチンで作りながら冷えたワインを片手に食べたブルスケッタ2種類。
トマトの方はざく切りにしたトマトと手でちぎったバジルをオリーブオイルと岩塩で和えて好みで胡椒引く。
きのこは油ちょい多めに引いたフライパンで焼いて仕上げに醤油を回す。
薄切りのバゲットに乗っけてざくざく食べる。



胡桃とアーモンドと蜂蜜のマフィン/皇帝竜を飼いならせII(犬飼のの先生/il.笠井あゆみ先生)
色々試行錯誤して2回作りました。レシピを考えるのほんと楽しかったー。
また作りたいしツァーリのフルコースもつくりたい。



桃のタルト/焦れ舞う薔薇の宿命(犬飼のの先生/il.國沢智先生)
ルイが帰ってくるまで後一年のお祝い的なお土産で薫が買ってきた3色の桃のタルト。
実はもっときらきらナパージュに成功していたのですが、諸事情で盛り直したので大満足とはいきませんでした。
あかつきがいい感じにピンク色だったので探したのですが、もう店頭に並んでいなくてピンク色のコンポートを作りました。
黄桃も良い桃に巡り会えず缶のものを使ったので、来年は全部フレッシュで作りたい。



バインセオ/はいらなくても、いいじゃないか(ゆざきさかおみ先生)
仲直りしてはいったあと、攻めの当て馬のお店で出してもらったバインセオです。
パクチーが手に入らなかったのでみつばです。タネがちょこっと余ったので翌日のお弁当に小さく作ったものを入れたら、嫁ちゃんにこの不思議な食べ物なに?という反応をされました。
ティラキタさんのレシピを参考にしています。


クネッケと監禁中に攻めが用意した食事/黒い愛情(秀香穂里先生/il.奈良千春先生)
BLごはんをはじめた当初から絶対作ろうと思っていたのですが、ベストな市販品のクネッケが見つからず、うちのしょぼしょぼオーブンでも焼けるレシピを模索してのびのびになっていましたがやっと作ることができました。
奈良先生のイラストの感じだと厚めだなと思ったので撮影用は厚めに焼いたのですが、薄めに焼いた方が歯触りが良くて好きでした。
監禁中の食事はアフターストーリーのあなたのすべては俺のすべてから。赤いミルクチョコレート、最近売ってますか...?黒いのしか売っていなくて凹みました...。



常盤の40歳の誕生日ケーキ/ブライトプリズンShangri-la(犬飼のの先生/彩先生)
これもずっと作りたかったケーキ。BLごはんを初めて最も撮影にこだわりました。
ケーキは10分くらいでガシャガシャっとオーブンに放り込めましたが、焼いてる間に40を工作したり、焼き上がったら縁のカリカリをこそいでばら撒いて机を散らかしたり。
まだ眠っている主役をベッドに置いて、いそいそと作ったケーキとお茶だけを楽しむ誕生日の朝ごはんの特別な日感がすごく素敵ですよね。



悪魔の実のスープ(輪シリーズ)
ミントの紅茶/人魚姫の弟(犬飼のの先生/il.笠井あゆみ先生)
みなさんいいですか。フレッシュミントを紅茶にたくさん入れると、お腹を壊します。
シンプルに、毒。これは本当に気づかない、と思いました。
レーベルが変わっているので通算しないかもですが官能童話シリーズ、人魚姫の弟発売から10周年おめでとうございました🎉



パンケーキ/きみがいなけりゃ息もできない(榎田尤利先生/il.円陣闇丸先生)
ご飯を炊き忘れた朝作りました。
相変わらずパンケーキ焼くのど下手くそ選手権No1(嫁ちゃんにシード権持っとるでなと言われた)なのでめちゃくちゃ、まだらになりました。
ルコちゃんがつくったというていで...



なすとトマトと挽肉のパスタ、クリームパン/お菓子の家(凪良ゆう先生/il.葛西リカコ先生)
阿木の好きなクリームぱんぱんのクリームパンです。パンパンに詰めすぎてうつってないとこはお見せできない感じ。
パン屋さん開店して早朝から捏ねたパンとカスタード。月初に自動車とむき身で接触した腕の痛みがぶり返したのでしばらくパン屋さんは閉業です...
加瀬はきっともっとお上品な量でパスタ盛るよと思いながら、もりもり具をもってしまいました。




かぼちゃのプリン/惚れ薬を飲んだスパダリがやばすぎます!3(南国ばなな)
農協で買っためちゃくちゃどでかいかぼちゃ300円で作りました。砂糖は控えめですが甘くて美味しかったです。固めに作るの結構難しい〜
愛し合った後のベッドやソファでほとんど裸のまま何かを食べているシチュエーションがめちゃくちゃ好きです。



フレンチトースト/星空をみつめたそのあとで2(季田ビスコ)
お庭の新刊かわいいすぎて、東京から戻った翌朝めちゃねむい目を擦りながら作ってしまいました。かわいすぎたので。
本当は有休を取っていたのですが、休みを変更して普通に仕事に行く日だったのですが思い立ったらやってしまいたくなるどうしようもない性です。
バタバタやりすぎて反省点だらけなのでリベンジしたいです。


全部いっこずつnote残したいなーと思いつつ、作った時にやらないとやらなくなっちゃうんですよね。
先日、以前BLごはんを投稿した作品を読まれたフォロワーさんに、そういえばBLごはん作っていたなーと思ったんですがnoteみつからなくてと言われてあのときやっておけばよかったぜ...となりました。(えとがみの肉巻きおにぎりでした)
全部投稿作る宣言は自信ないのでしませんが、月末にできたら食費の締めといっしょにまとめ投稿しようかなーと思います。

記事のトップ用の写真はお庭の帰りに新幹線で食べたシウマイ弁当と新幹線遅れてて、シンカンセンスゴイヤワラカイアイスになってしまったアイスです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?