見出し画像

"自然栽培"って知ってますか?


こんにちは😌

母から自然栽培の
甘夏を頂きました💓

"夏"という文字が入っているだけで
一気に夏がやってきたような
感じがしますね❣️

...夏。
私は嫌いなんですけどね。笑

ところで

自然栽培

ってご存知ですか?

え!?😳
オーガニックのこと??

って思いますよね。笑

オーガニック=有機栽培

というのは知っている方も
多いでしょう。

それと
自然栽培はまた別なんです!


自然栽培:肥料や農薬に頼らず
植物と土本来の持つ力を引き出す農業


あれれ?
これだけ聞くと
やっぱり同じじゃないの?
って感じがしますよね。

でも実は違うんです。

有機栽培というのは
無農薬のものもあれば
農薬を使っているものもあります。

それに比べて

"自然栽培"は

完全無農薬で化学肥料も

有機肥料も全く使いません。


有機肥料と言われる
動物性有機堆肥(家畜の糞尿など)
植物性有機肥料、有機物由来の防除・消毒剤、
育苗土への肥料なども使いません。

そういうことです。

オーガニックと呼ばれている
有機栽培というのは
完全に自然のものとは言えないのです。

ただ自然栽培についての定義は
明確に定められていないため

農薬や肥料の量が少ないとか
植物由来の薬品や肥料を
天然素材だからと入れていたり
逆にほったらかしの農法だったり
それらも"自然栽培"呼ばれている。
そんなこともあります。

どんな考え方でどんな栽培方法なのかを
気にかけることが大切です😌💕

せっかく健康を求めて
オーガニックを知っているならば
"自然栽培"のものも
ぜひ探してみてはいかがでしょうか💕


              ぷりん。





もしいいなと思いましたらぜひサポートよろしくお願いいたします😌💓