あたりまえを疑え 自己啓発

あたりまえを疑え。

常識に縛られた自分の考えを大きく変えるきっかけになった書籍。

『あたりまえを疑え。』の紹介をします。

マジおススメです。

 

【常識に縛られたら思考は停止する】

●仕事で成功するには良い大学に入ったほうがいい

 

●お金は貯金したほうがいい

 

などなど

 

いわゆる昔から教えられてきた常識やルールなどは何の疑いもなく信じて実践してしまうことが少なくない。

そのような常識には何の疑いを持つこともなくそのまま信じて実践している時点でもう考えることをやめてしまっている。

常識に何の疑いを持たない時点で思考は停止してしまっている・・・。

大切なことは、この方法以外にもっといい方法はないだろうかと常に自問自答すること・・・。





 

【押し付けられるルール慣例はすべて疑う】

●過去の経過からできたルール

 

●色々試行錯誤したうえでできたルール

 

などなど

 

会社のルールを見ていると過去にトラブルがあったから現在のルールになったとか、色々試した結果現在のルールになったということが多くあると思う。そういうルールに限って昔からその現場に携わった人に限ってルールを維持しようと他人に押し付けてくる。

確かに当時はそのルールでよかったかもしれないが状況は日々変わっているし、現場の人間のスキルも変化している。環境が変わっているのにいつまでもそのルールは通用しない。かえって昔にできたルールが現場の効率を妨げることさえある。

 

【自分自身を疑う】

大人になるにつれて失敗や挫折を繰り返すうちに、やがて『あきらめ』という考えを身につける。

自分を守るために、自分をなぐさめるために・・・。

そして気づかないうちに自分の可能性に蓋をする。そして考えることをやめていく。






 

 

この書籍に出会って思考停止状態の自分の脳が動き始めました。僕にとっては挑戦へのバイブルになっています。

新しい発想は現状を疑うことからすべて始まる。

疑うことをやめた時点で人は進む足をとめるでしょう。

 

この書籍は僕に進むヒントを与えてくれたおススメの本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?