見出し画像

SUVとRVの違いとは?若い人ほど「同じ」だと判断する!

筆者は40代のオジサンですが
RVと言う言葉は昔懐かしい言葉ですね。

RV車というのは、レクレーションナルビーグルの略で
休憩を楽しむための車のことです。

筆者はRVとSUVはまるで別物だと
主張しますが若い世代の人にとってはどちらも同じらしい。

確かに、アウトとドアを楽しむ車としては
どちらも同じ目的を持ったジャンルだと言えます。

今回はRVとSUVの違いについて
少し筆者の意見を書かせていただきます。

オジサンには懐かしいRVだけどSUVとの違いは何?

実はRVもSUVも自働車メーカーは、定義として定めていません。

確かに、アクアクロスとかヤリスクロスとか
普通の乗用車がSUVになることも良くありますね。

〇ズキの〇ムニーシエラみたいに
ジ〇ニーにオーバーフェンダーを付けただけみたいな・・・

そんな印象を某メーカーが販売する
「○○クロス」にはありますね。

昔は、そんなことはなかったように思えますが
これはメーカーの〇抜きなのでしょうかね(笑)

とはいえ、RVもSUVも時代の流れに沿えるように
定義は定めないほうがメーカーとしても都合が良いのでしょうね。

若い人ほどRVとSUVは同じだという

まあ、最近は「どうでも良いや」という感じに筆者はなってきていますが
アウトドアを楽しむ車としては、どちらも同じ仲間だと言えます。

その違いは細かい部分にあるかもしれませんが
今どきの若者に言っても伝わらないでしょう(苦笑)

しかも、某メーカーが「○○クロス」と言うSUV(モドキ)を
販売している時点で、もう答えが出ているような気もしますね。

まとめ

結局、RVもSUVも同じ目的の車なので
今どきの考えで行けば、どちらも同じだと言えます。

しかも、普通の乗用車の車高を上げてオーバーフェンダーみたいなのを
取り付ければ、なんでもSUVになるということを
「○○クロス」を販売する某メーカーは伝えているような気がします。

じゃあ、ミライースの車高を上げて
オーバーフェンダーみたいなのを付ければSUVになるってことか?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?