見出し画像

18万キロ越えのミライースの車検の見積もりをしてみた結果すごいことに・・・


筆者の愛車ミライースは、18万キロを超えています。

前オーナーがディズニーランドに何度か行ったみたいなので
5年落ちなのに買った当時は13万キロ走行していたのです。

今の愛車H24年式ミライース当時5年落ちの車に出会い買ったのが
2017年ですから、今となっては9年前の車になりますね(2021年現在)

残りの5万キロは、筆者が運転して増えた距離数です。

そんなミライースの車検が間近だったので
見積もりにオートバックスに行ったのです。

車検費用41000円は安い部類に入る?

画像1

車検の見積もりをするだけなのに
自分の名前と住所を書いて30分も待たされるとは・・・

さらに、呼び出しされて車をピットにもっていき
20分待たされました。

結局、ブレーキオイルとエアコンフィルターの交換を
勧められましたが、エアコンフィルターに関しては
1年前に交換したばかりなのです。

ちなみに、エアコンフィルターには「ゴミだけを取るタイプ」「花粉など微粒子を取るタイプ」の
2種類のエアコンフィルターがあるみたいです。

筆者がミライースに取り付けているエアコンフィルターは
後者の「花粉など微粒子を取るタイプ」を付けています。

なので、交換時期は1~2年程度のようですね。
でも、そんなお金がないから交換はしない!

消耗部品は車検と関係ないなら省いていくほうが良い!

CVTどれんプラグ

車検業者によっては、交換した部品や
交換しなくても良い部品まで交換しないといけないとか言います。

過去に、そういう人に見積もりをしてもらったことがあるのですが
本当に余計な部品の交換を「これでもか!」ってくらいしてきますね。

「古い車だからって、なめんなよ」って思いますね。

車検に関係ない部品の交換なども
事前に調べて、悪質業者の魔の手から逃れるように
知識を得たほうが良いです。

整備士だからと言って信用しきっていると
ガンガンお金を取られていきますよ。

まあ、整備士を信用してくださるお客様は
悪質業者のカモですけどね(苦笑)

まとめ

画像3

筆者の場合は、ブレーキオイルは交換時期みたいですが
エアコンフィルターに関しては
まだ1年使用できそうです。

だから、エアコンフィルターは交換しません。

車検が来るまでに主思う部品は
メーカー指定の走行距離で交換しています。

点火プラグも一部の人に「頭が逝かれている」と言われましたが
一番良いものを取り付けているので交換時期ではありません。

1週間ほど前にゴム系を点検したときも
破れや劣化もありませんでした。

となると、交換すべき消耗部品なんて
走行距離が18万キロなのにほとんどないってことになりますね。

今年も安く車検費用を抑えられそうです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?